嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【保護者の方のご感想】2年生女子母より

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら noteはじめました。 ひかりの種|note 子どもキッチンプログラム2期を終了した際に頂いたお母様からのご感想を掲載しています 〜保護者の方の声〜《森と畑のキッチンプロ…

【保護者の方のご感想】3年生女子母より

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら noteはじめました。 ひかりの種|note 子どもキッチンプログラム2期を終了した際に頂いたお母様からのご感想を掲載しています 〜保護者の方の声〜《森と畑のキッチンプロ…

森と畑の子どもキッチンRe:start 最終日

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら いよいよ最終日です。 自分たちの考えたパンがお店に並んだ感動! 暑い中畝立てをして、寒い中収穫をした野菜が売れた喜び! 忘れられない1日になったね。 それはきっとみ…

森と畑の子どもキッチンRe:start DAY8

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら さぁ! 最後のプレゼンテーション! 練習したこと、感じたこと 覚えたこと、みんなで協力してきたこと 全てを伝えよう ↓DAY4の様子は↓ ↓noteへジャンプします↓ https://no…

森と畑の子どもキッチンRe:start DAY7

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら さあ!課題に向けてチャレンジ! 同時に 味の違い、見た目の違い、香りの違い。 自分で自分の感性を育てる時間。 自分の体感を信頼していくプロセス。 ↓DAY7の様子は↓ ↓no…

森と畑の子どもキッチンRe:start DAY6

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら いよいよ今日は いちあんさんへのプレゼンテーションです! ↓DAY6の様子は↓ ↓noteへジャンプします↓ https://note.com/hikarinotane_pjt/n/n0e0f8813b721 子ども扱いされ…

森と畑の子どもキッチンRe:start DAY5

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら 私たちが行うプレゼンテーションは お客様に喜んでもらうために いちあんさんと一緒に「創り出す」ための挑戦。 もう1度「どんなパンにしたいのか」 みんなで考えて共有し…

【招致イベント】心がほどけるおむすびの会@清里

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら noteはじめました。 ひかりの種|note ステップアップメールはじめました。 毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密 コロナ禍の最中、みなさまどのようにお過ごしで…

我が子達の名前のこと。

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら noteはじめました。 ひかりの種|note ステップアップメールはじめました。 毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密 昨晩のことです。 次男が突然「名前変えたい」と…

森と畑の子どもキッチンRe:start DAY4

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら どこへ向かって行こうか。 何を目指そうか。 その先に感じたいその氣持ちを大切にしながら 仲間と築いて行こう。 ↓DAY4の様子は↓ ↓noteへジャンプします↓ https://note.co…

森と畑の子どもキッチンRe:start DAY3

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら 仕事というのはごまかしがきかない。 仕事というのは心を傾けないとできない。 仕事というのは今済んで仕舞えばいいことではない。 ↓DAY3の様子は↓ ↓noteへジャンプします…

森と畑の子どもキッチンRe:start DAY2

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら 多数決なし。 自分の体験と味覚を信頼する! 仲間とBESTを見つけていくプロセスを味わおう。 ↓DAY2の様子は↓ ↓noteへジャンプします↓ https://note.com/hikarinotane_pjt/…

TABICA主催《親子でサステナブルサマースクール2020》登壇のお知らせ

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら noteはじめました。 ひかりの種|note ステップアップメールはじめました。 毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密 TABICAからのお知らせメールをご覧になった方も…

学びの機会なんだけど、遊びではない!あぁ!緊張する!!!

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! さっそくいちあん店長の市川さんとやり取りが進んでいます。 やり取りといってもこちらが質問してご回答頂いている、なんですが。 7月12日に森と畑の子…

2期生:協賛店様ご紹介【いちあん×森と畑の子どもキッチン】

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 コロナウィルスの情報がまだまだテレビではたくさん時間が割かれている昨今。水害も発生し、本当に心がざわつくことが多い7月です。被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。 わたしの…

キュウリと子どもたち。

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら noteはじめました。 ひかりの種|note ステップアップメールはじめました。 毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密 2020年5月4日に撒いたキュウリの種から5月14日に…

そんな時こそおむすびを。

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら noteはじめました。 ひかりの種|note noteで立ち上げたサークル 《一緒にごはんつくろう@zoom》が なかなかよい塩梅でしてね。 何つくるかも決まってない 材料別々 でき…

トラヴァイユにしてみよう。

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら noteはじめました。 ひかりの種|note ステップアップメールはじめました。 毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密 小学校がはじまりました。 新1年生の次男は 兄と…

ひかりの種を伝え渡している人のこと。

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! こんな時期なのでなかなか人に会うこともできなくて、畑も忙しくなっちゃって、このnoteも畑日記ばっかりになっちゃったところに、おさよさんがこんな記…

【ご案内】オンラインサークル*ごはん部つくりました。

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 朝は畑 午前は子どもの勉強などなどに付き合い 昼ごはんをつくって 仕事(?)ちょっとして 夕方は ”一緒にごはんつくろう@zoom”や 子どもと遊んだり本…

おしゃべりしながらごはんつくろ〜♪

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! どーでもいい会話みたいなのをしてないなぁ・・・と思う今日この頃。 家族の会話量は増えたけど。 ご近所さんとの立ち話も ワンコ友達さんとも なんだか…

6年間の幼稚園保護者生活を終えて。

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 完全に私的な記録として残しておこうと思います。 ご興味ある方だけ、どうぞ! けやの森学園との出会い 忘れもしない、2015年、夏のある日。 9月上旬に…

次男卒園式は林で!…泣きすぎ!

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 次男の卒園式が開園以来、初めての「林」で開催されました。 祝福してくれているかのような素晴らしいお天気でした! 長男、次男の通う幼稚園は週に2回…

「手をかける=自分のエネルギー」を味わう

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 生まれてはじめてぬか漬けをつけました。 息子たちも大喜びで取り合うほど。 嬉しかったのは夫が「もうこのぬか漬けとおむすびと味噌汁があればいいや」…

「食べる=取り込む」時のエネルギーこそ心がほどけるおむすびの真髄

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 2020年2月22日 土曜日、こんなに2が並ぶ貴重な日に心がほどけるおむすびの会を開催しました。 食べ盛りの息子さんがおひとりいらして、「1週間前に突然”…

種からタネを考える

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 題名が硬い!笑 昨日、子どもキッチンプログラム〜TANE〜の畑にマルチをはりました。 畑の様子はコチラで読み進めることができます そして今 この本を読…

夢に出てきたあの男性は・・・・

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 最近、すごく本を読んでいます。 子どもキッチンの畑がはじまった、というのもあるけれど わたしが知識をインプットしたい時期、というのもあるみたい。…

心に刻んだ言葉

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 日本固有のことばとされる「やまとことば」では おしえる(教える) は をしむ(愛しむ) まなぶ(学ぶ) は まねぶ(真似ぶ) ならう(習う) は なれ…

【2020年5月@神奈川湯河原】森と畑の子どもキッチンプログラム 〜MUSUBI〜

こちらのページは 2020年5月スタートの 《子どもキッチンプログラム@湯河原開催》 ご案内ページです コロナウィルス拡大の影響により2020年開催は中止といたしました。 森と畑の子どもキッチンのプログラム全体の概要ご案内ページはこちら 《プログラムで大…

【2021年3期生募集中】森と畑の子どもキッチンプログラム 〜TANE〜@埼玉所沢

こちらのページは 《子どもキッチンプログラム@埼玉所沢》 ご案内ページです 3期生募集開始しました☺︎ このプログラムのコンセプト ねらい 目指す成果 〜TANE〜プログラムの特徴 〜TANE〜 @埼玉所沢プログラム 内容詳細 《開催場所》 募集要綱・価格 参加…