嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

そんな時こそおむすびを。

ご訪問ありがとうございます。
嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

 noteはじめました。

ひかりの種|note 

 

 

 

 

noteで立ち上げたサークル
《一緒にごはんつくろう@zoom》が
なかなかよい塩梅でしてね。
  
  • 何つくるかも決まってない
  • 材料別々
  • できあがるものも別々
何から何まで料理教室とは全く異なる
ごはんづくりサークルなんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日一緒につくろうの部員さんから
「3ヶ月がんばりすぎた〜って」
連絡入って。
 
超絶簡単に、って言ったら何つくる?
って聞くから
 
「卵かけごはん」
「目玉焼きのせたごはん」
「そぼろごはん」
って返したのよ。
 
 
ぶっ!
って吹き出したの返ってきて
「夜もそれでいいのか」って。
 
 
いいのよ、いいのよ。
子ども達喜んで食べるさ笑
 
夫だって
「たまには休みたいよね」って許してくれるよ(多分)
 
 
 
その後のやりとりで 
 
「おむすびと具沢山の味噌汁と漬物でいいんでない?」
 
と提案したら
 
 
「あー、おむすびむすぼう。
原点に戻る的に」
 
 
って。
 
f:id:emo-lab:20200603212720j:image
 
 
 

それ、誰の声? 

 
一生懸命ごはんを毎食つくっている人って 
  • 夕ごはんは御菜をたくさんつくらないと。
  • 栄養バランス考えないと。
  • お腹いっぱいにしてあげないと。
 
こんな思い込み、ありません?
 
 
 
一生懸命になって疲れちゃう人の特徴は
  • よい食材を使おうとする
  • よい調味料を使おうとする
  • バランスを考えてつくろうとする
人です。
 
「これがよいはず」に囚われちゃっていませんか?
 
でね「よい」「よい」を足しすぎちゃう。
 
 
 
 
あのね
本当に「よい食材」「よい調味料」を使っていたら
1日や2日、バランス崩れても大丈夫だから!
 
 
ちなみに今日の部員さん
ひかりの種お野菜BOXも購入してくれているような方ですよ?
 
 
もう、ちょっとくらいバランス崩れても
絶対大丈夫。笑
 
 
カップ焼きそば食べたら、胸焼けして消化にすごい時間かかった・・・」って教えてくれて大笑いしたよ。
 
もうそういったものを受けつけることのできない体になってしまいました〜。
ざんねーーーーん!
観念しましょう!!
 
笑 
 
 
 
 
 
 
おむすびむすび終わった頃(@zoomが終わる頃)
息子くんが帰ってきましてね。(食べ盛りの中学生!)
 
 子「今日の夕飯なに〜?」
 母「おむすび」
 
 母「おむすび、やだ?」
 子「今食べたい」
 
・・・で、4個だって!!!!!笑
 
f:id:emo-lab:20200603212808j:image
 
 
ね?
思い込みでしょ。
 
 
少なくとも今日の部員さんは
「母さん(妻)が、手を抜いてやがる」なんて
家族誰ひとり思ってないってことですよ♡
 
 
おむすびむすびながら
自身も癒されたんじゃなかろうか?
 
ふーーーって
呼吸できていたらいいな。
 
 
 
 
 
このサークル
現在部員定員のため入部希望の場合にはキャンセル待ちなんです。
 
なんせマンツーマンなものでww
 
 
 
部員さんみんな言うのはね
「重い腰があがる」。笑
 
一緒につくることになっているから
手を動かさないとならないの。
 
でもね、
手を動かしておいしいものができあがると
ダイレクトに喜びに繋がるんだよね。
 
「あー、やってよかった」って。
 
 

それにね

 

事前に買い物の相談もできちゃうし

あるものでつくれる御菜の提案があるし

 

手順や味付けの方法を(嶋田が)言ってくれるから

アプリ見ながらよりずっと思考がラクチンなんだって。

 

 

ということで

また募集のタイミングがあったら

メルマガで募集しまーす!

   

↓ メルマガご登録はこちら ↓

毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密

 

 

 
 
 

心がほどけるおむすびひかりの種プロジェクト
お客様の声お問い合わせ メールマガジン