嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなオトナになりたい?「ふつうのオトナ。」

と、子どもから返事が返ってきたら、どう感じますか? ご訪問ありがとうございます。 嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら わたし、最初「えーーー。」ってがっかりしたんです。 フツウって・・・ww もっとこう、、、なんかないの? かっこ…

稲霊(いなだま)と嶋田佑紀とひかりの種

ご訪問ありがとうございます。 嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら ひかりの種、という言葉はわたしがふと口にした言葉です。 稲霊(いなだま)という言葉をご存知ですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 古事記によると天照大神が孫…

おいしいごはんを究極シンプルに体感できるのが「◯◯◯◯」

ご訪問ありがとうございます。 嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら おいしいごはんになる秘訣は3つだよ、とひとつひとつ解説をしました。 おいしいごはんってなんだろう《ひかりの種のはなし。》 おいしいごはんになる秘訣:その1《「◯◯…

おいしいごはんになる秘訣:その3《◯◯をどこにかけるか》

ご訪問ありがとうございます。 嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら おいしいごはんってなんだろう《ひかりの種のはなし。》 おいしいごはんになる秘訣:その1《「◯◯」にこだわる》 おいしいごはんになる秘訣:その1の補足《「◯◯」こだわ…

おいしいごはんになる秘訣:その2《◯◯◯が味を変える》

ご訪問ありがとうございます。 嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら おいしいごはんになる秘訣:その1 >>「◯◯にこだわる」 >>補足「◯◯にこだわる」けどそれより大切なこと 読んで頂けましたか?結構辛口だけど、結構愛情込めて書きました…

おいしいごはんになる秘訣:その1の補足《「◯◯」にこだわる》けど、それより大切なこと

ご訪問ありがとうございます。 嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら 秘訣1はこちらに書きました。 《「◯◯」にこだわる》 で、ですね。 これ、勘違いしてほしくないのですがいいもの使えばいいでしょ、高いの使えばいいでしょ、ということ…

おいしいごはんになる秘訣:その1「◯◯」にこだわる

ご訪問ありがとうございます。 嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら 食べたものが体の中に入った時パーーーッとひかりの種が輝くと「おいしい」になるよ。 という話を子ども達にしました。 emo-lab.hatenablog.com ひかりの種は、お米さん…

《ひかりの種》のはなし。

ご訪問ありがとうございます。 嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら 親子フェスタで実施したお子様向けおむすびむすぼうワークショップではひとりひとりの子ども達へ【ひかりの種】の話をしてから、実際にむすぶ、ということをしました。 …

親子フェスタで手放せた「わたし」

ご訪問ありがとうございます。 嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら 11月11日(日)ポッキーの日に開催された親子フェスタ。200個のおむすびと、27人のお子様とのワークショップを経験しておむすびの神は降臨してこなかったけど(笑)「不…

【開催ご報告】親子フェスタ@代官山、子ども達に《ひかりの種》を手渡してきました。

ご訪問ありがとうございます。 嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら 11月11日(日)ポッキーの日!←Facebookではこればっかり言ってた私 笑愛・ラブ・ファミリー親子フェスタ@代官山開催されまして、大盛況のもと閉会いたしました。 あれ…