嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「手をかける=自分のエネルギー」を味わう

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 生まれてはじめてぬか漬けをつけました。 息子たちも大喜びで取り合うほど。 嬉しかったのは夫が「もうこのぬか漬けとおむすびと味噌汁があればいいや」…

「食べる=取り込む」時のエネルギーこそ心がほどけるおむすびの真髄

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 2020年2月22日 土曜日、こんなに2が並ぶ貴重な日に心がほどけるおむすびの会を開催しました。 食べ盛りの息子さんがおひとりいらして、「1週間前に突然”…

種からタネを考える

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 題名が硬い!笑 昨日、子どもキッチンプログラム〜TANE〜の畑にマルチをはりました。 畑の様子はコチラで読み進めることができます そして今 この本を読…

夢に出てきたあの男性は・・・・

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 最近、すごく本を読んでいます。 子どもキッチンの畑がはじまった、というのもあるけれど わたしが知識をインプットしたい時期、というのもあるみたい。…

心に刻んだ言葉

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 子どもキッチンプログラム2期生募集中! 日本固有のことばとされる「やまとことば」では おしえる(教える) は をしむ(愛しむ) まなぶ(学ぶ) は まねぶ(真似ぶ) ならう(習う) は なれ…

【2020年5月@神奈川湯河原】森と畑の子どもキッチンプログラム 〜MUSUBI〜

こちらのページは 2020年5月スタートの 《子どもキッチンプログラム@湯河原開催》 ご案内ページです コロナウィルス拡大の影響により2020年開催は中止といたしました。 森と畑の子どもキッチンのプログラム全体の概要ご案内ページはこちら 《プログラムで大…

【2021年3期生募集中】森と畑の子どもキッチンプログラム 〜TANE〜@埼玉所沢

こちらのページは 《子どもキッチンプログラム@埼玉所沢》 ご案内ページです 3期生募集開始しました☺︎ このプログラムのコンセプト ねらい 目指す成果 〜TANE〜プログラムの特徴 〜TANE〜 @埼玉所沢プログラム 内容詳細 《開催場所》 募集要綱・価格 参加…

【2021年3期生募集中】森と畑の子どもキッチンプログラムのご案内

”食べたい”を叶えられる力は やりたい、なりたいを叶えられる力。 それは自分の可能性を信じる力になって どんな時でも 自分を支えられる力になっていく スイッチを入れてくれた映画「いただきます」 わたしの肚から湧いてきた思い 2019年5月からスタート 1…

『いただきます』を観てきました。やっぱりよかった!!!!

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。 プロフィールはこちら noteはじめました。 ひかりの種|note ステップアップメールはじめました。 毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密 2020年2月1日、とても楽しみにしていた映画を観…