嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

未来先取り体験したから。《2019年はこうなったよ!ありがとう!愛してるー!》

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

今日から次男が冬休み。長男は明日から冬休み。
少しの時間も惜しい長期休みです 笑

 

さて。

 

先週は

・所沢自宅レッスン

・マンツーマン個別レッスン

・出張レッスン

と、おむすび三昧でした。

 

f:id:emo-lab:20181221101130j:image

 

マンツーマン個別レッスンは、今までなんで「やります」って言わなかったのかな、っていう程しっくりきて、今年中には詳細リリースすることにしました。

>> 心がほどけるおむすびマンツーマン個別レッスンお客様の声

  

そして栃木への出張レッスン後は 
《ひかりの種》にまつわる何かができたらいいね、子ども達と一緒にできるワークショップみたいなのできたらいいねと、栃木Facebookグループが立ち上がりました。

  

以前LINE@で「一緒に広げたい人募集します!」というメッセージには
歌い手さん、女優さん、作家さんが集まり、物語をつくるプロジェクトが立ち上がろうとしています。

 

《ひかりの種》は広がっていく。

確信しています。

 

 

だからわたし、
ひかりの種を、あの手この手で広げようとしていたんです。。。。

  

例えばね
畑で野菜を育てながら、その野菜で御菜をつくって、お味噌汁つくって
おむすびむすぶ、っていうレッスンしてみようかな。

 

親子でやってもらえたら
きっとそのお家にひかりの種が輝く!

 

なんて思いながら。

 

 

 

だけどね、先週、1週間に3回レッスンもできて
しかもスタイルの違う方法が3回体験できたでしょ。

それを味わったら
「心がほどけるおむすびを伝えること”だけ”やっていたーーーい!」ってさ。笑

 

f:id:emo-lab:20181221102325j:image

 

わたしにとって《ひかりの種》を届ける方法は
やっぱり心がほどけるおむすびなんだな、を実感してしまいました。←宇宙さん、最近わたしへの仕事が早い!笑

 

じゃぁ、あの手この手はやらないか、というと
そうではなくて。

 

わたしじゃなくてもよい、ってことでした。

まだまだ手放せる
イコール、わたしはもっともっと心がほどけるおむすびに注力してよい、集中してよい、ということなんですよね。

 

ひかりの種を届ける方法は
あんな方法、こんな方法、あの手この手と、わたしにはアイディアがたくさん湧いています。
でもそれは、わたしがやる、ということではない可能性が高いのではないか?

むしろ、やらなくていいんじゃないか?笑

 

これに気づけたのは
「わたしはわたしが本当にやりたいことにだけ集中することが、周りの人も幸せにする」
と、わたし自身も、周りも信頼できるようになったから。

そしていろいろ手放すことを恐れなくなったから。

 

 

危うく《ひかりの種》を所有物にするところでした!!笑

 

f:id:emo-lab:20181221102304j:image

 

《ひかりの種》は、生きる力。
その人がその人で在るための力を授けてくれます。

 

それを体感・実感できる方法はたーーーくさんあると思います。

 

 

《ひかりの種》は、共感してくれた人と共に広げよう。

共感してくれた人達を信頼し流れと共に委ね

わたしはひかりの種を広げるために【心がほどけるおむすび】の伝え手であろう、と改めて思いました。

  

 

そんなふうに、早くもど真ん中を味わい、改めてどうありたいか実感できたので予祝します♡

 

 

《2019年12月吉日のインタビューにて》

毎週毎週、週に2か3日、個別レッスンのご予約を頂いていたんですよー。
もう嬉しくて嬉しくて、嬉々と電車や車に乗って出かけていました!

 

さらに毎月2回は出張レッスンが入っていて!
北は山形から、南は鹿児島まで、少人数から20名を超える人数のレッスンをさせて頂いていました。

各地のご当地食べ物を食べられるのがほんっとに嬉しくて♡
みなさんにお土産で頂くもので、我が家の食卓はいつも潤っていました!
全国各地でご縁のできたみなさん、本当にありがとう!!!!

 

もちろん、月1回、所沢でのレッスンも開催していました。
毎回満席御礼でありがたい限り。
昨年嶋田家の仲間入りをしたミニチュアシュナウザーのユニも、人気者になって。
ユニも社交的でしつけの行き届いた犬に育ち、安心してレッスンをすることができました。これ、結構心配していたから、本当によかった。

 

今、2019年をふりかえったら、なんと!200人以上の方々に心がほどけるおむすびを伝えることができていた!!!すごい!!!!!

 2018年12月に『心がほどけるおむすびを伝え歩くことに集中しよう』と決めて
脇目もふらず、ただ、伝え歩くことに集中し続けた結果だと思います。

あの時のわたしを褒めてあげたい。
不安でいっぱいだったろうに、よく手放したね。偉かった!!!笑

200人もの人にひかりの種を届けられたよ!
手渡すこと、ただそこに注力した結果だよ!よかったね!!!!!

 

レッスンのあと、ハグをして別れた後にも

「自分を喜ばせるっていうことを日々できることができて、本当に幸せです」
「子ども達にこんな簡単に愛情を伝えることができる方法があったなんて・・感激です」
「より家族を大切に思えるようになりました」
「ごはんづくりを気負うことなく安心してつくれるようになったら、自分のこともちゃんとかまってあげられるようになりました」
「心がほどけるおむすびをむすんで、どんどんほどけていこうと思います」

そんな感想やメッセージがたくさん届いて、毎日毎日とてもとても温かい気持ちを持って行動することができました。

心がほどけるおむすびを体感してくれた人たちに支えられたからこそ、1年歩き続けることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

心がほどけるおむすびを通して届けたひかりの種によって

食べることが、生きることに直結していると感じて
食べることを自分を喜ばせるために大切にできる人たちや

食事の摂り方が生き方をつくっていく、ということを体感して
それを子ども達にも伝えていこう!と動き出してくれる人たち

が、今、全国でどんどんひかり出しています。

 

日本地図を眺めていると、日本中にひかりの種が輝いています!!!

はぁぁぁーー!感動♡

 

いよいよ渡し歩いてきた種が2020年には芽を出します。

本当に本当に楽しみです。ゾワゾワ♡ワクワクしています。

 

 

そして、大好きな家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はたくさん動いた分、たくさん協力してもらいました。ありがとう。
「おかえりー^^」と3人(と1匹!)が笑顔で迎えてくれると
仕事でも豊かな気持ちを味わって、さらに帰ってきたら家族がいてくれて
これ以上の幸せはないよね、本当に幸せだな、といつも感謝の気持ちでいっぱいでした。

それに、安心できる場所があるって、いいね。

わたしがやりたいことをやればやるほど
あなた達がしっかりと自分のことをやり、堂々とやりたいことをやっている姿を見ながらとても嬉しく誇らしかったです。

帰ってくるとおいしいごはんを一緒に食べながらいろんな話を聞かせてくれる時間が
お母さんにとってはとても幸せな時間でした。

ともくん、家の中を整えてくれていてありがとう。
バタバタさせてしまうこともあったけど、その度に都合をつけてくれ、協力してくれたこと、すごく感謝しています。
そしていざという時、助けてくれてありがとう。
わたしを理解してくれていたこと、とても感謝しています。

まだしばらく、協力してもらうことが続きます。よろしくお願いします。

 

3人と1匹の笑顔で元気な姿がわたしの在り方の根根源・核です。
2020年も、家族に愛の言葉をいっぱい伝えながら、家族に愛をもらいながら
全国歩きまわってくるね!応援してね!

 

f:id:emo-lab:20181221104307j:image

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ