嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【開催報告】森と畑の子どもキッチン 2019春 day7

ご訪問ありがとうございます。
嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

 noteはじめました。

ひかりの種|note 

 

ステップアップメールはじめました。

毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密

 

 

いよいよレッスンとしては最終日を迎えた今日。

本番の御菜は何にするか決めるところからスタートしました。


f:id:emo-lab:20191027092705j:image

 

実は先日の台風で
葉物への被害が大きく
予定していたお野菜とは異なってきそう。

 

それが旬だし、それが自然だから
手に入りそうなお野菜で御菜を考えよう。

 

 

みんな「どんな味つけがいいか」宿題を発表してもらいました。

 

  • 茹でて醤油と鰹節をあえる
  • 納豆とお醤油と白ごまであえる
  • 塩あえ
  • ナムル
  • お酢とオリーブオイルでちょっと酸っぱく
  • きんびら

同じ人参でもいろんな方法があるね〜。

 

じゃ、今日はそれを参考に
つくってみようか!

 

味見をして、よさそうなのを本番につくることにしよう。

 

そう決まったので
大根で2品、人参で2品、じゃがいもで1品、つくることにしました。 

 

f:id:emo-lab:20191027092811j:image
f:id:emo-lab:20191027092803j:image

 

使う道具が違うと切れ方も違う。

そうすると、味も違う!


f:id:emo-lab:20191027092808j:image
f:id:emo-lab:20191027092801j:image

ただ切るだけじゃない包丁の使い方は
ちょっと怖いけど、できたらカッコイイ!笑

だからチャレンジするんだ。 

 

 

羽釜チーム、今日は2回転!

f:id:emo-lab:20191027094130j:image

 

火おこしの水加減も
そして火の加減もすっかり慣れた羽釜チームですが

これね、結構体力気力そして集中力を使うのです。

 

だから大人なんて終わるとすっかり抜けちゃう(浄化されたとも言うかもしれませんが・・)

 

それでも「僕たちもむすびたい!」と
自分で炊いたごはんで
おむすびをむすんでいました。

 

f:id:emo-lab:20191027094200j:image

 

 

 

あれ?なんだか今日はみんなバラバラだぞ・・・・

f:id:emo-lab:20191027094212j:image

俺が上手!

俺の方がうまい!

ってなってるかしら???

 

それとも、練習してこなかったかな????

 

 

大事な試食兼ランチタイム。

f:id:emo-lab:20191027094255j:image

生と火をとおすしたので食感も味の染み方も違うこと。

いろんな御菜が並ぶと、味のバリエーションがあった方がおいしい、って感じることも学びました。

 

 

泣いても笑っても次回は本番!

そして最後!

 

 

 

そうしたら
6年生女子から提案が。

 

「オンラインでつながって、みんなで一緒にむすぶ日をつくろう!」
「それ!いいね〜!」「いいじゃん、いいじゃん」

ということで即決。

 

おーーー。即決なんだね。

素晴らしい!!

 

 

 

じゃ、日程はお母さん達と相談するね、ということで
フィードバックをしながら日程決め。

f:id:emo-lab:20191027094728j:image

 我が子達の成果がどんな形で表現されるのか。

 

 

 

いよいよ11月4日(祝日)本番です。

11:00よりオープンしています。
14:00ラストオーダーです!

 

森と畑の子どもキッチンプログラム最終レッスン!
《ワンデイこどもカフェ》

http://emo-lab.hatenablog.com/entry/2019/09/08/093319

 

お待ちしています!!!

 

 

 

心がほどけるおむすびひかりの種プロジェクト
 お客様の声お問い合わせ ステップメール

   

毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス