嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

秋分の日。1年前、1年後の自分の真ん中に立ってみた。

ご訪問ありがとうございます。
嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

 noteはじめました。

ひかりの種|note 

 

 

秋分の日ですね。

昼と夜が同じ長さになって、ここからぐっと秋めいていくのかな。

 

昨日、新たなキャンプ道具も仲間入りしまして

焚き火を楽しむ秋キャンプができそうでワクワクします。

 

 

実はわたし

昨年の9月に「おむすびの人になります!」宣言をしたんでした。

 

2018年9月5日のことです。

 
え?!

まだ1年なんだっけ?!

もう10年くらいおむすびの人やってそうじゃん?!

 
と、自分で思えるくらい 笑

濃い1年でした。

 

  

 


当時のことを思い出すと

看板はいくつか持っていて
それは、収入口をいくつか持っておくという安全パイな仕事スタイルをしていて
確かに収入口をいくつか持てるということは
才能のひとつでもあるのだろうけれど

 

「もっとおむすびをやりたい!徹底的にやりたい!」

 

肚の声を見過ごすことができなくなってきた頃で
ものすごい葛藤をしていた様子を
未だに思い出せます。

 

 

おむすびだけでやっていくなんて!

売り上げは?!

会社は?!

え?そもそも肩書きは?!?!

 

 

 

だけどもう

おむすびしか

やりたくないというか

できないというか

 


もう、そこだけ見たい、という

願望?欲求?が

湧いて湧いて、、、、

 

 

「やっていく」と決めた時

号泣したもんなぁ。。。。

 

 

 

 


そこから2カ月くらいかな

とにかくおむすびだけ見つめていました。

 


文字で書くとおかしいなww

 

 

 

拡げようとか

売ろうとか

一切なく。

 

 

一点集中のみ、って感じで。

 

 


エネルギーは

内に内に向いていました。

 
いいエネルギーでしたね。

 

思考はいろいろあったけどww
エネルギーがクリアになっていく感覚はありました。

 
根を張っていく感じも。

 

 

 

 

 

 

そうしたら  

「わたしはひかりの"種"を手渡したいんだ!」と

年明けにひかりの種プロジェクトというものをスタートさせ

 


3月には子どもキッチンプログラムが生まれました。

 


5月に羽釜ごはんとの出会いがあって。

 

 

この森と畑の子どもキッチン〜コックさんになるための7日間&ワンデイカフェ〜と羽釜ごはんは
今やわたしにはなくてはならないものになっています。

 

『羽釜部』や『ひかりの種お野菜BOX』といった

ひかりの”種”を手渡す活動が動いています。

 

 

 

おむすびが

こんな活動につながっていくなんて

思いもしませんでした。

 

 

 

【自燈明】

という言葉をご存知ですか?

 


わたしは最近知ったのですが

 


経の教えのひとつで
(検索するといろいろ出てきますが)

 


簡単に書くと

「自らのひかりになりなさい」
「だれかの教えやだれかに頼るのではなく、自分の中に自らのひかりをつくっていきなさい、みつけなさい」

という教えなんですね。

 

 

 


あぁぁぁぁ。。。

 


わたしは

 

自分のひかりをみつけるために

おむすびをむすんできたんだなぁ

 

おむすびをむすび続けて

自分の道を見つけたんだなぁ

 

 

 と。

 

 

1年経って

こんな答え合わせが起きるとは。

 

 

 

1年前の自分に言ってあげたい。

 


想像をはるかに超えた

喜びと豊かさに満ちているよ!と。

おむすびの人、万歳!!だよ、と。

 

 

 f:id:emo-lab:20190923184228j:plain

 

 

そして秋分の日の今日

改めてわたしは

自分の中のひかりを信じて進みます。

 

 

 

 


わたしがひかりを見つけることができたおむすびを

生活の営みの中だけでなく

企業におろして実践することへチャレンジします。

 

 

 

 


実は

 

「わたしは経営者になりたいんだ。」

「経営者になるんだ」

 
つい先日の朝

降りてきたんです。

 

 

 

わたしね

経営って

稼ぐことだと思っていたんですよ。

 

だから「え?」と思って調べたら

 

 

・・・・・え?!?!

 

意味、全然違うじゃん!!!!

 

 

 

愕然としました。

 

 

 

 


経営とは

経(きょう)を、営むことなんです。

 

 

お金を稼ぐ、ではなく

お金を安心して使えること、幸せな循環が生まれる仕組みづくりをしたい。

 

それを経を立てた人、立っている法人と共に
共鳴・拡大させていきたい。

 

 

 

 

おむすびはひかりです。

ひかりがわからない人にとって
ひかりがわかるようになる方法のひとつです。 

 

 

自ら実践し体感してきて、今もしていて


これが腑に落ちて

 

 
わたしは

おむすびで

経のを自分の中に立ていきながら

 

チャレンジを進めます。

 

 

社長でもなく

起業家でもなく

経営者になります。

 

  


そんな今日

必然ですね。

 

 

 

美容院を変えました。

 

 

 

白髪の氣になるお年頃でして 笑

そんなことみじんも感じない色にしてくださいました♡

 

 

さぁ、40代♡
楽しみますよーーーーー!

 

f:id:emo-lab:20190923184109j:plain

 

 

 

心がほどけるおむすびひかりの種プロジェクト
 お客様の声お問い合わせ English site