嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

夫と結婚した大事な理由

夫の会社員としてのキャリアを話しながら

夫との馴れ初めを話すと、とても驚かれます。

 

わたしが夫と結婚しようと決めたのは

彼がまだ学生の時だったからです。

 

わたしが夫と結婚したのは

夫がすでに稼いでいる人だったからではありません。

 

どっちに転がるか、どう化けるかなんて

海のもとも山のものともわからない(笑)の時。

 

{E707A1B8-D0B7-4CA0-A2EE-762B9F3A6F01}
すでに「この人と結婚するなー」と決まっていました。
 

彼との馴れ初めやどんな夫婦生活か、といったのは

こちらの記事を見て頂くとわかると思うので

ご興味ある方はどうぞ 笑

>> 夫との絆。3年間の贈り物

>> 結婚式の写真と一緒に整理したもの その2

 

 

付き合いだしたのは

わたしが24歳、彼が23歳の時。

 

付き合って半年後

彼はアメリカの大学院へ行きました。

 

留学したからといっていい仕事に就ける、なんていうのは

とっくに都市伝説の時代。

 

しかも当時は買い手市場だったので

高学歴な人こそ、定職に就けない人が多い時期でした。

 

さらにアメリカの学校の流れと

日本の新卒就活のタイミングとはズレがあり

情報が少なかったり、企業が動いていなかったりとフリな状況の中

彼はミシガン州からボストンまで就職活動に行ったりしながら

留学生を好意的に受け入れてくれる会社

そして、彼が学んだことを活かせる会社を探しました。

 

彼は言いませんでしたが
きっと焦っていたと思います。

だって仕事が決まらなかったら結婚してもらえない!(笑)

 

決してわたしが

「結婚しない」と言ったわけではありません(念のため)

 

彼の中に

「大切な人を守るなら、1人前にならないと!」っていう

男気みたいなものがあったのだと思います。

 

 

そして無事

ソ◯◯◯◯クのグループ会社に内定を得ました。

大学院卒という経歴がお給料にちゃんと反映している会社でした。

(大卒と同じ扱いされる会社も多数あるのが現状です)

 

 

 

わたしの両親に挨拶した時

彼はまだ内定をもらっていただけで

働きだしてはいませんでしたし

 

結婚式を挙げた時

彼は入社1年目のペーペー。

ご招待させて頂いた上司の方々の中には未婚の方も多かったです。

 

{812EA659-12E9-4E84-B97D-D1778076B89D} 

 

付き合っていた頃は学生だった彼。

 

お金もなかったし

遊ぶといっても

社会人を経験しているわたしの方がいろいろ知ってるし 笑

 

しかも

付き合って半年後にはアメリカへ留学しちゃって。

 

 

それでも付き合い続けることができたのは

彼の情熱や本気が伝わってきていたから。

 

彼の「やりたい」という本気や

やりたいことを実現させるための努力を目の前で見ながら

本物だな、って思っていました。

 

だから、そういった努力や情熱が

実を結ばないわけがない、と信じていました。

 

しかも、あぐらをかかない彼の姿勢も信頼できた。

 

自分のやりたいことをしながらも

わたしとの時間も大事にしてくれたし

自分のやりたいことを理解してもらおうという姿勢もありました。

 

だからこそ「本物だな」と感じていました。

 

 

 

 

それともうひとつ。

お互いの嗜好が似ていたことも結婚した理由です。

 

食べもの、旅先、受けたいサービス。

こういったものが似ていました。

 

お金をどう使うか、

どのくらいのサービスを受けたくて、そのためにどれくらいのお金を払えるか、といった感覚が似ていました。

 

なので結婚してからも

子ども達への投資の方針や、食材の質といった価値観が似ていて

お金の使い道が合意しやすい。

 

 

そういったこともあって

彼はいくつになっても

やりたいことをやる、という

情熱を実現させたり、協力をしてくれたりしながら

「だから年収は◯◯◯万円ほしい」ということを明確にしています。

 

お金というものを

彼のすごさを顕示したり、彼がステータスのために挙げているのではなくて

 

家族を守るためにどれくらいのお金が必要だ、だからこれくらいの年収を得たい

自分の情熱を発揮できるキャリアと環境を手に入れたい

というのを明確にしながら仕事を続けているのだと思います。

 

 

《情熱を持ち続けること》と《現実と向き合うこと》を両立させることは

時にものすごく残酷だったり厳しい現実とぶつかります。

 

だから

諦めたくなったり、逃げたくなったり、します。

 

それでも彼は彼のペースで

想いを持ち続け、実行していることを

わたしはとても尊敬できるし

そんな人と一緒になれたことがとても幸せだなと思っています。

 

 

愛がなければ生きていけないけど

愛だけじゃ生きていけない。

お金はやっぱり必要です。

 

 

情熱をまっすぐ表現することは

まわりの人を幸せにしかしない。

と教えてくださった方がいらっしゃいました。

 

彼の今までのキャリアを見てきて

本当にそう感じます。

 

苦しそうに仕事をしている時は喧嘩が多かったし

人として魅力的に感じられないことも多々ありました。

 

仕事って生き樣がダイレクトに影響すると思います。

だからこそわたしは

誰もが本質を発揮して

情熱を対価に変えてほしい、と願っています。

 

{3613A83D-5FB1-4B47-9403-44B177A99056}