嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【ご案内】心がほどけるおむすびの会 概要

【心がほどけるおむすび】にご興味をお持ちくださりありがとうございます
  
{88D03870-015E-4AEA-AB0F-43DDC022220F}
  

心がほどけるおむすびの会について

心がほどけるおむすびの会の開催スタイルは現在3つです。
  1. 埼玉県所沢市の自宅レッスン(おとなのみ/親子)▶︎▶︎詳細はこちら
  2. 個別宅へのマンツーマンレッスン▶︎▶︎詳細はこちら
  3. 出張レッスン/ワークショップ(全国、海外可)▶︎▶︎詳細はこちら

 

 

その他団体様、企業様、学校法人様を対象とした
親子ワークショップやチームビルディング研修を承っています。

  1. 法人のお客様へ▶︎▶︎詳細はこちら

 

 

レッスン開催状況

 

  

 

お客様の声

自宅レッスンのお客様より

帰ったら大切な人たちに結んであげたい。

f:id:emo-lab:20190124140201j:image

「心がほどけるおむすびの会」に行ってきました!!@所沢 

おむすびの概念くつがえりました。

おむすびの結び方と
それから、もっと大切な事も教えてもらった気がする。

おむすびギュッギュ!したくなる私に
それでいい、もう触らないって。一合で五個ぐらいできました。ご飯を手にとって二回から三回のコロコロで終わり!

もう触らないの! なんでもかんでも全力で
なんなら力ずくで(笑)やればなんとかなる!と思ってる節のある私にとって、
とっても新鮮で楽しくて!

どんどん肩の力も抜けていく気がしました。きっとそれが分かってて、
それを感じたくて、私も申し込んだんだと思う。

そして、ゆうきさんが素敵すぎて、
単に会いたくて行った感も大いに(笑)

帰ったら大切な人たちに、さっそくおむすびを結んであげたい。

それはだって美味しいから、というのと、
私が今日ホッコリした其れを少しでも大好きな人たちに分けてあげたい。 

 

 

親子でむすぶ会に参加されたお客様より

今では息子の勝ちメシです。

f:id:emo-lab:20190124132426p:plain 
この”おむすび”は違いました。
食べた瞬間カラダが驚き嬉しくなる。
え⁉︎え⁉︎え⁉︎え⁉︎
今まで食べてたのはナニ?
このおむすび、おむすびじゃない‼
いや違う‼︎
私のは”おむすび”じゃなく”おにぎり”だ‼︎
 
いい意味でガッカリしました。
どこにもない…食べた事も作った事もない。
 
これがおむすびなの⁉
 
色んなエネルギーを感じる。。
それなのに心も体も力が抜けていく。。 
食べ物を食べて美味しいと思った事はあっても
気持ちいいな、は初めてでした。
 
これが『心がほどけるおむすび』の魅力
 
おむすびの結び方なんてわざわざ習いに行かないですよね?
正直、私もそうでした。
いや、知ってるし結べるよ‼︎と。
 
この時期ちょうど息子が膝の靭帯をケガし
大好きなサッカーが出来ず、親子共に悩んでいる時でした。 
だから、気分転換も兼ねて親子一緒に参加させていただくことに。
 
あ!私は考えすぎなんだ。
頑張ろうとし過ぎてるのかもしれない。
 
息子は?
以外と大丈夫そう。
私が勝手にケガした事に焦ってるんだ。
 
息子が作った"おむすび"を食べて
そう感じられた日でした。

 

 

出張講座のお客様より

f:id:emo-lab:20190124140407j:image

  • 手でむすんだものの美味しさを思い出して、手からうまれたおむすびを可愛い!って感じました
  • 自分にやさしくしてあげよう、って思いました
  • お昼に食べるおむすびをつくるくらいのことには、手をかけてあげようと思いました
  • どうせ下手だから、どうせできないから、「だからやらない」というのは、違うんだな、とわかりました
  • 早くつくるより、上手につくるより、丁寧に美味しいと感じられるものをつくりたいんだな、と感じられました
  • 手からうまれるエネルギーを、大切にしたいと改めて感じました

 

 

マンツーマン個別レッスンのお客様より

自分への扱いが出る。ほんとに面白い!

f:id:emo-lab:20190124140452j:imagef:id:emo-lab:20190124141146j:image

最初にゆうきさんにむすんでもらったおむすびの

美味しいこと
心がほどける
自分が緩んで喜ぶ

この感覚がドバッと感じられるってすごい!

大好きだったおばあちゃんのおむすびを思い出してウルウルしてしまいました。

食べることは生きること

自分の感覚が戻るとおのずと食べるものの選択も変化するだけど
そこでガチガチになって
また「べき」にとらわれることなく
自由に自分を喜ばせることをね
ゆうきさんから食をとおして
頭でなく「感覚で」体感できる素晴らしい会でした。

自分への扱いが出る

ほんと面白いです!

     

 

 

自宅レッスンには静岡県、栃木県といった遠方から参加してくださった方もいらっしゃいます。 

出張レッスンは、鹿児島県、宮城県、栃木県で開催し、今後も広がる予定です。

親子ワークショップはどんな感じ?という方は
こちらの記事を参考になさってください。

 

   

 

あなたも、わたしと一緒に
『心がほどけるおむすび』
むすんでみませんか?


リピーターさんのご参加も大歓迎です。
 
最近むすんでないな。
また嶋田さんに会いたいな。
動機はどんなことでもOK!
 
ぜひお待ちしています。 
 
 

お申し込み前にご確認をお願いします

チェック(透過) おむすびは多ければ10個以上むすんで頂けます。お持ち帰り頂けますので、エプロン、手拭きと一緒にタッパーなどをご用意ください
チェック(透過) むすんだおむすびを召し上がって頂くのとあわせて、お惣菜を少々、お味噌汁をご用意します

チェック(透過) お申し込み頂いた後、場所等の詳細を直接ご連絡します(車、電車、いずれも可)
チェック(透過) 料金は事前のお振込となります。お申し込みから1週間以内にお振込をお願いいたします。ご確認が取れない場合にはキャンセル扱いとさせて頂きます
チェック(透過)ご入金後のキャンセルはお受けしておりません。振り替えが可能ですのでお日にちをご相談ください(平日/土日、いずれかで毎月開催しています)
チェック(透過)所沢レッスンのお子様連れは基本NGとさせて頂きます(親子の会を除く)。どうしてもご都合がつかない方はお申し込み前にご相談ください。
チェック(透過)お友達を連れてきていただくのは大歓迎です。お申し込み人数把握のため、お申し込みフォームのご記入をご協力頂くようお願いしてください。
 
 
レッスンの様子や概要、お客様のご感想が見られます
心がほどけるおむすびの会 ご案内ページ