嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

願ったり叶ったりどころか、叶ったり叶ったりだね!

ご訪問ありがとうございます。
嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

 noteはじめました。

ひかりの種|note 

 

ステップアップメールはじめました。

毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密

 

 

今、メルマガで

わたしの子育てヒストリーを配信しています。

 
読者登録はこちらから >>ひかりの種便 

 

 

 

 

嶋田さんって、目標ちゃんと立てて

その道をまっすぐ叶えている感じがする

 

とか

 

子育て上手そう。

ちゃんと考えてそう。

 

とか。

 

 

ポジティブに見てくださる方がとてもたくさんいて

とても有り難いです。

 

有り難いなと思う反面

全く一筋縄ではいってませんから!

 

ほんとよ!

 

めっちゃいろいろありましたよ!!!!

 

って思って。

 

赤裸々子育てをメルマガで伝えています。

 

 

”いろいろ”って言葉でまとめちゃっているけど

このいろいろっていうのは

「氣付き」と「変化」。


こんな時期に

こんな氣付きとこんな変化があったよ、私がね!

というのを配信しています。

 

 

 

嶋田さんが、

どうしてそんなたくさんの「氣付き」を

子育てから得られのか

振り返ってみました。

 

 

 

わたしが人生で決めている2つのこと

 

ひとつは

生ききる

ということ。

 

自分の情熱や志を

全うして死にたい、というのは昔から思っていたし、

今も思っています。

 

そのためには

自分の本当のやりたいを見つけること
本当のやりたいにだけ注力することだろうな、

と思っていました。

 

不要なことに注力しない。

やりたいド真ん中へ120%で生きたい、と思っていました。

 

そのためには

魂レベルの”やりたい”を見つけないと、と思っていました。

 

 

そこへ行き着くためには

顕在的なやりたいを叶える行動が

プロセスとして必要だと思っていました。

 

 

 

 

 

そのプロセスを味わう中で

もうひとつ決めたことがありました。

 

今起きたこのことはわたしへの課題だと受け止めること。

 

特に不遇な時こそわたしに何かを伝えようとしている、ということを

素直に受け止めることを決めました。

 

 

大人同士(夫婦関係も含め)の人間関係でも学んだこともありますが

 

特にわたしが

氣付き、成長、進化につながった相手が子ども達でした。

 

f:id:emo-lab:20191130104544j:image

 

うまく運ばないこと

恥をかいたこと

悲しい思いをしたこと

情けない思いをしたこと

 

子どもを介して、いろんな感情を味わいました。

 

「なんで?!」「どうして?!」と

誰かのせいにしたくなったり

見ないふりをしたくなったりしました。

 

 だけど、目を背けない。と決めて

 

本当のわたしが

子どもを介して

本当のわたしへ向かっていくための

きっかけや機会を与えてくれているんだ

ととらえて向き合ってきました。

 

 

お母さんの人生に巻き込んでごめん。

お母さん、いっぱいやり直さないといけないことがあるみたい。

チャンスをくれてありがとう 

体を張ってくれてありがとう、と受け止めてきました。

 

 

 

 

変化や進化につながったのは「行動」

 

先日友人から

願ったり叶ったりどころか

叶ったり叶ったりだね。

と言われました!笑

 

その友人はわたしを長いこと見てくれているからこそ

特に感じているんだと思います。

 

最近「叶うスピード」が早まっています。

 

前からそういう体質だったんですか?

 

全然!!!むしろ逆!笑

 

 

 

 

叶ったり叶ったり体質になれたのは

  

「これはド真ん中ですか」と自分に問いかけ続け

”やりたい”に妥協をせず”動く”こと

 

子どもを介して感じたことを

自分ごととして受け止め”行動を変える”こと

 

をしてきたからだと思います。

 

 

 

本当の自分の声(肚の声、とか、魂の声、とかいわれるものね)に基づいて

大事にしたいものを大事にして

何かのせいにせず、誰かのせいにせず、ベクトルを自分に向けた行動が、

わたしを叶ったり叶ったり体質にしてくれたように思います。

 

 

f:id:emo-lab:20191130104724j:image

 

 

メルマガでは

子育てを通して

「決めて」「動く」

をしてきた、している様子を公開しています。

 

 

「決めて」

(   )

「動く」

 

(   )ここには葛藤という感情があるのが人間です。笑

  

  

変えなくちゃいけないのはわかるけど

とか

変えるってどうやって変えたらいいかわからない

という

具体的な行動がわからない、と聞いたことがあって。

 

わたしもそれは味わったことがあるからめっちゃわかる!

 

「で、何したらいいの!」っていうね。

 

それでありのままのわたしの子育てをとおして

わたしの具体的な行動をお伝えしています。

 

ありのままとは

”魂のまま”ということです。

 

子育てをとおした

わたしが信じる”魂のまま”をお伝えしています。 

 

 

答えが書いてあるわけじゃないと思うけど

「ひかりの種」を手渡す氣持ちで書いているので

何か感じてもらえたら嬉しいな、と思っています。

 

 

-----------------------------------------

読者登録はこちらから >>ひかりの種便 

 

メルマガ配信アプリ《リザスト》を使っています。
アプリだと文字化けなし、迷惑メールにもならず便利です。

アプリのインストールはこちらからできます

-----------------------------------------

 

  

 

毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
 

心がほどけるおむすびひかりの種プロジェクト
お客様の声お問い合わせ メールマガジン