嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

お母さんってすごいね!

ご訪問ありがとうございます。
嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

 noteはじめました。
ひかりの種(えんごはん)|note 

 

 

夏休みですね〜。みなさんいかがお過ごしですか。

我が家には
長男小2、次男年長がおりまして
学童にも保育園にも預けていないので
ずーーっと家にいます。

 

 

テレビを見ている次男の横で
鍵盤ハーモニカを吹いている長男

みたいな

もう、壮絶賑やかな毎日ですww

 

 

鍵盤ハーモニカ、みなさんご存知ですか?

ピアニカとも言うと思うのだけど
長男の小学校では使っていて。

f:id:emo-lab:20190724100930j:image

夏休みに持って帰ってきてから
楽しそうに弾いているんですよ。

 

 

わたしがドレミの歌とか、某CMのソ〜ファミソファミレ♪とか口ずさんでいたら
「教えて!やりたい!」
っていうから、教えていたんだけど。
↑わたし、ピアノ歴11年くらいあるんです〜^^;

 

 

 

 

ワンコの散歩に一緒に行った時の話。

 

お母さん、指はこうでいいの?

って、これまたぎこちない指の動きを見せてくれるのね。
歩きながら!笑

 

どれだけ楽しいんだろう、って
ちょっと驚くくらいだったんだけど。

そんなに楽しいのなら、って
こちらも根氣強く付き合っておりましたら。

 

 

長男が

「お母さんってすごいよね!

体育の先生の資格持ってるから体育なんでもできるでしょ?

鍵盤ハーモニカも教えられるしさ!

字も上手だし!英語もうまいしさ!

料理も上手だもんね!

お母さん、すごい!!」

 

って〜〜〜〜〜。

 

 

え?!すごくない、この子。

こんなに人を褒められるの?!

 

って嬉しい飛び越して驚きましたよ。

 

 

体育の教員免許は確かに持っております。
なのでね、早い走り方とか、ボールの投げ方とか
いわゆる最低限の身体能力に関わる運動は教えています。

って言っても別に
散歩のついでに走り方とか、公園遊びのついでに投げ方とか、ですけどね。

彼も「運動神経がよい」と言われることが嬉しいんでしょうね。

 

 

英語は〜・・・・文法全然だめだけどww

わたし、耳だけはいいのですよ。
phonicsは、いまなお現役で英語の先生をやっている母のおかげ。
毎日「聞かされて」いました。

夫のほうが断然喋れるのですが、わたしの方が子ども達の前では使ってるんだよね。

って言ったって、めっちゃ簡単なヤツよ?
恥ずかしがらないってだけです。→よく「帰国子女っぽい」って言われる雰囲気はコレかと。笑

 

文字は〜・・・・父のおかげ。
習字の師範だったのでww
めっちゃ厳しく仕込まれました。
当時はほんっとに嫌で嫌で嫌で嫌で。

だけど今はすごく感謝しているし、だから息子にも
字は丁寧に練習するように、この夏休みもその前からもずっと言っています。

 

 

そんなわけで
親からの恩恵なんだけど、おかげでわたしが褒めてもらえました♡

 

 

なんか、わたし
子どものやりたいに
自分のできることで付き合っただけで
すっごく褒められて

 

だけどそれって
「おかげさま」の能力で。

 

わたしなんもしてないのに
喜んでもらえて
褒めてもらえちゃった、みたいな。

 

 

そのまんまで生きているって
こういうことなのかな、ってちょっと感じたんですよね。

 

がんばらないでもできること
がんばらなくてもできちゃうことで
人の役に立っちゃった。喜ばれた。褒められた。

 

褒められたわたし
「お、おう。。。。」って感じでした 笑

 

f:id:emo-lab:20190724162249j:image

 

そして我が子ながら
こんなに素直に人を褒める長男がすごい。。。。

 

わたし小2の頃、こんなふうに人や親を見てなかったと思うぞ・・・・

 

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ