嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

手を動かして整える。

ご訪問ありがとうございます。
嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

 noteはじめました。

ひかりの種(えんごはん)|note 

 

羽釜部が始動決定し
ひかりの種お野菜BOXも順調なすべり出し。

その影響なのか
最近は「整える」ということがとても気持ちよくなってきています。

 

記憶にあるところからいうと

箒(ほうき)を使いだした頃かなぁ。

 

f:id:emo-lab:20190722173328p:plain

 

「掃き掃除」というのがいいでしょ?←自分で言うww

掃という漢字を調べたよ。


「はらう」ですよ、払う。祓う。

 

毎日寝ている部屋を中心に
キッチンやリビングはほうきを活用中。

 

明らかに「氣」がフワッとよくなっていると感じています。

 

 

 

そして今回
鍋を徹底的に掃除しました。

 

すごく氣持ちよかった!

長年放置していたんです。。。。。

長年って?
6年ぐらい?かなww

 

笑笑

 

ステンレス鍋の周りにこびりついたこういった(お借りした画像です)
油が焼けちゃった汚れです。

【焦げ+油】の汚れ。

f:id:emo-lab:20190720074623p:plain

しかもゴシゴシできないところね。→傷ついたら困るところ。

 

こんなふうに桶に水をためて
鍋が浸かるようにして

f:id:emo-lab:20190720075544j:plain

重曹(1)】+【漂白剤(1)】いれて

一晩浸けておくだけです。

 

f:id:emo-lab:20190720075559j:plain

まさかの、こんなピッカピカになるとは思いもよらず♡

 

f:id:emo-lab:20190720074518p:plain

ちなみに底についた焦げは
金属クレンザーでこすって大丈夫。(なハズ。自己責任でお願いします♡)

それでも落ちなければ上記の方法かな。

 

 

結局何が言いたいかというと

箒で掃除するのだって

鍋の周り部分を掃除するのだって

別にやらなくても困らないことなわけ。

 

掃除機で埃吸えば時間短縮できてそれなりに綺麗になるし
鍋だって「まわり」だから、料理には別に響かないの。

 

でもこれが
わたしにとってはとても心地よく暮らすことにつながる。

 

掃く、という字は
手偏(てへん)ですね。

 

どうやらわたしは
手を動かして整えることを好むらしい。

実はトイレ掃除も
【雑巾+水拭き】を【手】でやっています。

 

なんか、すっきりする感覚が間違いなくあるから。

 

というわけで「お、時間あるぜ!」なんていうときのわたしは
大抵
掃除しているか、お風呂入っているか、ごはんつくっているか

なわけです。

あ、あと、野菜洗ってるとか、そんな感じ。

 

 

仕事、って感じのことじゃないんだけど
この手の動かし方は
わたしの生き方・在り方そのものにつながっている氣がしています。

 

だからひかりの種お野菜BOXのお野菜剪定とか
仕事にもなって、わたしの在り方にもつながっていて
すごく有り難い時間なんですよ。

 

 

この前やったこういうのもいいよねぇ。

f:id:emo-lab:20190722180102j:image

f:id:emo-lab:20190722180109j:image

f:id:emo-lab:20190722180106j:image

最上級の状態に成るために手をかけることができて幸せだったな。 

 

 

昔はほんと、何かに追われていつも何かやってたけど
(計画立てたり目標書いてみたりさww)

頭ばっかり使っていた氣がする。
PC打ったりしてるから手を動かしてる感じはあるかもしれないけど。

 

今みたいな手の動かし方はしてなかったなぁ、なんて思ったんだよね。
あ、体も動かしてるんだ!掃除って!

PC打ったり、人に会ったりは
動いているようで、手も体も動いてなかったのかもね。

 

好きだけやって整うなんて幸せだぁ♡

 

  

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ