嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【開催報告】森と畑の子どもキッチン 2019春 day3

ご訪問ありがとうございます。
嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

 noteはじめました。

ひかりの種(えんごはん)|note 

 

 

森と畑の子どもキッチン~コックさんになるための7日間~

【計7回のレッスン+ワンデイ子どもカフェ】のスケジュールになっており
7月15日海の日に、day3が終了しました。

f:id:emo-lab:20190716164516j:image

 

day1は自己紹介をしてペアさんを決て
2種類のおむすびを覚えるだけで終わってしまいました。

day2は、お野菜を提供してもらっているオギノエンファームでの援農活動。

 

そして本日day3は
それぞれが役割を担い動く
おむすびを2種、皆でむすぶ
そして「食事をつくる」ということをしました。

f:id:emo-lab:20190716164543j:image

 

そしていよいよ今回から
自分たちで羽釜ごはんを炊けるようにする練習がはじまります。

(Facebookをやっている方は動画をぜひ)

 

 


f:id:emo-lab:20190716164753j:image

f:id:emo-lab:20190716164800j:image
f:id:emo-lab:20190716164757j:image

f:id:emo-lab:20190716164911j:image

 

 

そして、羽釜ごはん火の番チームとは別に

・玉ねぎ
・じゃがいも
・きゅうり

それぞれのチームわかれて作業をスタート


f:id:emo-lab:20190716164712j:image

f:id:emo-lab:20190716164702j:image

f:id:emo-lab:20190716164705j:image

f:id:emo-lab:20190716165324j:image

 

子ども7人+それぞれの兄弟が3人
お父さんお母さん、お世話になっているスタッフの皆さん

合わせて18人分のごはんをつくります。

 

玉ねぎだって、きゅうりだって、じゃがいもだって
おウチの量とは全然違うから
思わず投げ出したくなる!

はじめてのことは怖いし!  

f:id:emo-lab:20190716164856j:image

目がしみる〜〜〜〜泣

 

 

それでもみんな最後までやりきった!

苦笑いしながら!
泣き笑いしながら!

 

 

投げ出したくなっても
みんながいるから
みんなが待ってるから
みんなも頑張ってるから

「やーめた!」って言いたくても言えないー!笑

 

そしてなんと
羽釜ごはんが炊けるまでの約1時間で
お味噌汁とキュウリのおかずはできあがりました。

f:id:emo-lab:20190716164715j:image

f:id:emo-lab:20190716165145j:image

 

小学生4人で(火の番チームは羽釜ごはんをしっかり炊き上げました!)
1時間で、それってすごくないですか?!
まだday3なのに!
しかも18人分の量!

 

時計を見たわたし、思わず驚きました。

 

 

 

それからみんなでおむすびをむすびます。

f:id:emo-lab:20190716165527j:image
f:id:emo-lab:20190716165530j:image
f:id:emo-lab:20190716165813j:image

f:id:emo-lab:20190716165810j:image

 

2種類むすんで
実際食べたら
今日は白い方がおいしかった!(前々回は白黒半々くらいだったよね)

f:id:emo-lab:20190716165835j:image

f:id:emo-lab:20190716165832j:image

 

お客様に出すのは白おむすびにする?

と聞いたら

「両方出したい!」だそうです。

 

おぉ。そうくるか。笑

 

「時間的に今のままじゃ厳しいよ」と伝えると
夏休みに練習してくるということになりました。

 

今日よりも時間が短縮できたら考えよう、と。

 

 

 

そしてday1から2ヶ月が経ち
練習している子としていない子の差がついてきました。

練習していない子は
わたしにバッチリ見破られます。

遅れをとっていることにも気づきます。

さて今後どう動くかな。
その子に委ねる部分でもあります。(実際本番に間に合うのかドキドキしながらね!ww)

  

そして全体で気になったのは
ふりかえりの時間も、レッスンの最中も、声の出ない子が多いこと。

 

ふりかえりも、発表する、なんて大げさなことではなくて
ワークシートに書いたことを言うだけ、だったり

「貸して」「ちょっとだけ手を洗わせて」「それとって」
そんな小さな声かけなんだけどね。

なかなか今まで機会がなかったのかもしれないね。

 

11月4日のワンデイカフェはチームで臨まないとならないから
チームをつくりあげていくための
小さな小さなコミュケーションのファーストステップとして

声が小さくてみんなに聞こえないことや
声をかけて動くことについて
わたしからしっかり釘をさされたのでした!(この課題はお母さん達とも共有しました。)

 

そしてわたしもまた
信頼関係が築ける工夫をしていこう、と思うのでした。

 

f:id:emo-lab:20190716170022j:image

 

『「いただきます」はどうして言うの?』
も、考えたよね。

 

 

 

火の番をしたり
お米を研いだり
野菜を洗ったり切ったりすることは

ひかりと自分を共鳴させる手作業のひとつ。

 

これは自分を信頼する力を育んでいるプロセスでもあります。

自分を信頼できるからこそ人を信頼できる。

 

・自分を信頼する
・仲間を信頼する

両輪で進めているのがこのキッチンプログラムです。

 

 

 

そして改めて
子ども達って
ひかりの存在そのものだな、ってしみじみ感じました。

その姿をこんな近くで感じられることがとても嬉しいし、感謝の気持ちがあふれるんですよね、毎回。

 

子ども達に喜びを与えてもらってるのはわたし。

子ども達のおかげでわたしの魂はめっちゃ喜んでるの!笑

 

現実としてこのプログラムに参加させることを決めてくれた親御さんがいて
その親御さんの信頼があってこそ子ども達が信頼してくれていることもまた
本当にありがたいなぁと思うのです。

f:id:emo-lab:20190716170043j:image

 

=================

見学会を開催します。

子どもキッチンプログラムが気になっている方
教育関係の方で、こんなことやらせてみたい、と感じている方

ぜひいらしてくださいね!

 

f:id:emo-lab:20190716172334j:image

8月12日(月・祝)10:00〜14:00頃

SAVE  AREA 2階


 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ