嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

まずはキャンプに行ってきました。(まずは?笑)

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

引っ越そう!衝動から
今望みを叶えられるとしたら何ができる?
ということで
週末は可能な限りキャンプへ出かけることにしました。

  • 直火が大丈夫なところ
  • 犬連れ大丈夫なところ

ということで、今回行ってきたのがこちら

www.cazu.jp

 

そもそも「引っ越し!」となった経緯。

2つありました。

 

ひとつは、森と畑の子どもキッチンがきっかけで実施した
羽釜ごはんが本当に、もう、衝撃的に美味しすぎたこと。

この羽釜ごはんを「食べたい!」と思ったときにつくれる環境に身を置きたいと切に思ったんですよ。夫婦共々。

子どもの薪割りを楽しんでいる姿も、夫が火おこししている姿も、子どもと一緒につくった塩むすび
もう、もう、わたしにとっての最高な豊かさのひとつになりました。

f:id:emo-lab:20190526222811j:image
f:id:emo-lab:20190526222807j:image

 

もうひとつは、子ども達が思い切りボール蹴りができなかったこと。

家の前の道で子ども達が、サッカーなんてほどにもならない、いわゆる「思い切りボールを蹴る」をしていましたら
お隣さんからクレームを頂いてしまい。

もちろん、車にボールをぶつけてしまう我が子が悪いわけなんですが
当然、ぶつけないように気をつけてもいるわけで。

小2と年長児が、周りにぶつけないようにボールを蹴れる方がすごいわけで。

かといって、近所にはボールを思い切り蹴れるような場所もなくて。
「子どもが思い切りボール蹴れる場所もねーのかよ!」って思っちゃったんですよね。

子どもの仕事は遊びだ!とわたしは思っているのでね。

 

 

そんな出来事がトントンと起きまして
だったら!と即

所沢から秩父方面へ車を30分ほど走らせたところにある飯能まで、物件探しに行きました(ギリギリ通勤圏内と判断)
が、まぁ、ないよね。笑

 

今こうやって戸建に住んでいるけれど
住みたい!って思える家に出逢えるって、なんてラッキーなことなんだろうね、と夫と話しながら帰ってきました。

「引っ越したい!」とは言っても
今住んでいる家は好きだしね。

 

 

そこでわたしたち夫婦が出した索

「まず週末キャンプ、してみよう」でした。

子ども達のエネルギー発散と、羽釜ごはん(直火OK)と両方かなえられそうだよね、ということで。

ただし。
わたしたちはまだまだキャンパーとして初心者なので
まずはデイキャンプから。

ということで行ってきたわけです。

f:id:emo-lab:20190526222908j:image

 

結果どうだったか。

 

ひとつは
子ども達がめっちゃ遊びまくって
帰りの車ではバタンキューで寝て
そのまま朝までコースだったこと。

これだけ遊べば、浄化も発散している。間違いなく!笑

いい感じ。

 

ただ、残念なのは
デイキャンプだと忙しくなっちゃう。

時間を気にせず遊ぶ、というのをするためには
やっぱりテント泊が一番なんだろうなぁ、と思いました。

 

が。

わたしがテント泊が苦手。
そして、お風呂が好き。なんなら温泉入って帰りたいくらい。

なので、バンガロー泊を考えなければなりません。
犬いるので難易度上がりますな。

 

そしてやっぱり夫婦で飲みたい。
できれば、夜、ゆっくりと。

 

と、夜、帰ってきて晩酌しながら話していました。

そこで考えたのが

 

【週末移住

  • 時間を気にしなくて良い。
  • 羽釜ごはんも食べられる。
  • 夜ごはんで晩酌できる。
  • お風呂に入ってから寝られる。
  • 布団で寝られる。

 

キャンプじゃなくておうちが欲しいなぁと思いました!

 

 

どうなる、嶋田家?!

今住んでいる場所のエネルギーが
若干、自分と?自分達と?釣り合ってない感はあるものの 
今の家はとても好き。

「住みたい!」と感じて出逢うことのできた家を
やっぱり簡単には手放せないな、とも感じているし

資産として持ち続けていたとしても
他人のものになった時点でやっぱり波動が変わってしまう気がするし。

実は子ども達(特に長男)は、引っ越したくない、と頑な。

 

であれば週末移住という形が
今の私たちにとってはいいんじゃないか、とふたりで話しをしました。

 

子たちが成長過程において
勉強したいこと、もっともっと集中してやりたいことが増えたときに
それができる環境もあるという余地を残しておいてあげたいなとも思うのです。
(少なくとも所沢ならどうにでもなる)

 

山の中、自然の中に住むこと
それはとても大切なことを学べる環境になると思うけれど

一方で、夫が海外へ学びに行ったり、大学院へ通ったりしたことを考えると
それが全てではない、とも思うのでね。

 

その時その時に
わたしがしたい暮らしができる場所
夫が生活しやすい場所
子ども達がエネルギーを思いっきり発散できる場所
そして、やりたいが見つかったときにやれる場所を
選んで生きていきたな、と改めて感じています。

 

f:id:emo-lab:20190526222957j:image

今日もキャンプごっこ的に庭ごはん♡笑 

 

実は今朝ユニ(犬)の散歩に行ったら
ご近所さんがうちの息子たちのことを「すごく自然に育ててるなぁと思ってるのよ」って言ってくれました。←褒め言葉と受け取っています(笑)

私が子育てで大事にしてるのはエネルギーを発散させること。
それは結果的にやりたいを叶えてあげることなんだけど

もっと大事にしているのは
私がイライラとか我慢とかせずに叶えてあげているか、ってこと。

だからそのために環境を工夫したり、お金を使っています。

 

今回の週末移住も
最幸の家族時間が手に入る、に繋がることだと思っています。

さて、さて、どうなるかな。

 

まずは週末キャンプを続けてみようと思います。
おいしいごはんが炊ける日も、近いはず♡

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ