嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【開催ご報告】三富今昔村で ”心がほどけるおむすび” をお伝えしてきました

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

大型も大型、超大型連休だった方も多いのでは。
10連休、どのように過ごされましたか?

平成→令和 へと、新たな時代に突入したタイミングでもありましたね。

そんな記念すべき平成最後の4月30日
わたしの大好きな三富今昔村にて
イベントを開催させて頂きました。

f:id:emo-lab:20190506182925j:image

メインは
三富今昔村にある七草田んぼでの代掻きでしたが

今回、初の試みとして「親と子(特にお母さん)が離れて活動してみる」というイベントを開催するため
田んぼ(お米)つながりで、呼んで頂きました。

 

 

いつもわたしのイベントに来てくださる方は
当たり前ですが「おむすびを知りたくてきました」という方ばかりなので

今回も「初めましてなのに、おむすびに興味持ってくださるなんて嬉しなぁ!」なんて気持ちで行きましたら

なんと8割は代掻きのついでだったことが判明!!!!!笑笑

 

あ、どうしてわかったか?

 

午前午後と2回転したんですけどね
両レッスン、最初にみなさんに聞いたんです。

 

おむすび目的で来た方〜?

代掻きが目当てでおむすびはついでの方〜?

って。

 

で、判明したと。笑

 

 

逆にわたしも肩の力が抜けまして!笑笑

 

しかも今回
ワークショップの時間は1時間(60分)という
こんなタイトな時間は初めてだったので

シンプルにシンプルに
「自分のためにおいしいおむすびをむすんでみてね」

というだけをお伝えしました。

 

 

ついで、だったのに
こんなに奥深いなんて〜、という感想もいただくことができて
ちょっとホッとしました 笑

 

最後は代掻きしてきた子ども達も合流し
石坂ファームでつくられた小松菜とわたしが持参した松山あげでつくったお味噌汁と
お母さんがつくったおむすびで
「いただきます!」

「おいしい!」「もっと!」の声と笑顔があふれていて賑やかなごはんタイム。
みている(正確には覗いていた笑)わたしも幸せになりました。

 

f:id:emo-lab:20190506183024j:image

「おむすび目的できたよ〜」と言ってくれた中里さん親子。ありがとう!
娘ちゃんが大きくなっていてびっくり。

2018年の春に《親子でむすぶ心がほどけるおむすびの会》に来てくれて以来でした^^ 

 

 

さらに、4月上旬に《親子でむすぶ心がほどけるおむすびの会》に参加してくれた戸谷和恵さん親子も。

>>ご感想はこちら

 

f:id:emo-lab:20190506183241j:image

また足を運んでくれたことがとても嬉しいです!!
ありがとう。

 

三富今昔村のスタッフのみなさん
本当にありがとうございました!

裏でこっそり食べた
まかないおむすびがとーーーっても好評でした(笑)←レッスンとかじゃ絶対に出てこないやつ♡

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ