嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【ひかりの種PJT】スーパーバイザーあらわる!!!!!

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

実はわたし、、、

人を使うのがとてもヘタです。

人を使う、という言い方、最適かどうか迷ったけど、わかりやすいので書きました。あしからず。

 

人事やってたのにね。
採用やってたのにね。
教育研修担当してたのにね。

 

チーーーーーーーーン(−_−;)

 

 

きっかけはこちらの本。

f:id:emo-lab:20190218130713j:image

マドモアゼル愛さんのこちらのブログも参考になると思います。

 

太陽星座に関する考察
月の年齢域、母との関係環境についても書かれていますが
こはちょっと省略して
わたしがガツーーーンとショックを受けたことのみを抽出して書きます。

 

まず、月星座を読み取る時のキーワードでわたしが拾ったこと。

  • 月は偽りであり、それが自身であるかのように理解すれば、偽りの自分像に縛られます。
  • そのイメージにかかわることで、本人がつらく、苦しくなるという特徴があるのです。

 

わたしは
太陽星座 みずがめ座
月星座 やぎ座

です。

 

月星座やぎ座について書かれていたことを一部抜粋して書きますね。

月が山羊座

アイユース 自身を使う力、周囲を使う仕方、、それらに対する思いが心を占めます。
自分は役に立つ人間か、、の思いが心に迫っています。
それは最終的にこの世的な価値が自身にあるのか、、に至ります。
自身をどこかで生かしたい、、何かでいかしたいと切望し続けることになりがち。
具体的にはそれが仕事の場合が多くなるでしょう。

働いて自身の価値を評価してもらいたいが
同時に不安と恐怖を感じますので
勤め人には不向きな傾向となるでしょう。

→ 会社員をやっていた時のわたしのことじゃん!!!と思いました 笑
がんばってもがんばっても役職もつけず、給料もあがらず。
なのに死ぬほど働いていました。

フリーになっても
子どもが生まれてからこの感覚には悩まされていました、だいぶ長い間。

子どもと一緒にいたいのに、子どもといるだけじゃ私の価値なんて認めてもらえるわけない、ってね。
何かしないと価値がない、と思っていたんですよね。

 

この配置を持つ上司をもった人は悲劇です。
月の山羊座に物や人を使う力はありませんので・・・
→使う力がないのにやろうとしてしまう・・・これぞ月星座の魔力。笑
一生懸命上を目指すこと、リーダーシップを発揮しようと、していましたよー・・

しかも太陽星座みずがめ座ヒエラルキー組織が大嫌い。
平等と博愛の人だからね。

太陽星座と月星座のはざまでいつも思い悩んでいた気がします。


実務一点張り、効果一点張り、規則一点張り、、
いくらそう思ってもそれ自体を保持する力はありません。
自分を奴隷にする必要など本当はなかったのだ、、、ということに気づくまで
月の支配は続きます。
社会の役に立たない、、、という思いから自由になることです。

→家庭にも「費用対効果」みたいなものを持ち込んでいたんですよ、わたしww
おかげさまでそこからは卒業しまして
今は「わたしっているだけでいい人?もしかして?笑」みたいな感じです。


 

・・・・・という感じで
わたしは自分を使うことも、人を使うこともヘタなんやな〜。

ということに
気づいてはいたものの、、、まぁ、最後の最後、認めざる得ない状況にしてもらった、という感じでした。

 

ただ
「やりたい人、この指とーまれ♡」はうまい。←みずがめ座

しかも、 声でかいし、なんか目立つ♡笑

 

ということは

言だしっぺ

なんだ。

しかも、それしかできないんだ。

 

一瞬落ち込んだけど(だって口しか動いてないじゃんwwとかね)
もう、仕方ない、って腹をくくりました。

 

さらにすっごく正直なこというと

言ってみたものの、集まってきちゃたけど
どうしよう〜〜〜〜

ということ、多々経験済み。(爆)

 

さらに、ひとりでどうにかしようとして
撃沈したこと、数知れずww

 

 

 

そんな経験をしてさらに今回はちょっと違う。

学んだ上に、腹くくった上に
この「えんごはん」を授かり
ひかりの種プロジェクトは明らかに勢いがある!輝いている!!

そして完全に
ひとりでどーのこーのできるレベルではないのも充分にわかっているし
ひとりでどーのこーのしてはならないものになっている。。。

 

という流れの最中
なんと!この方が!
えんごはんのスーパーバイザーを担ってくれることにーーー!!!!

 

f:id:emo-lab:20190218130747j:image

3人のママでこんなかわいくて。わたしが尊敬する起業家さん。

 

土田サヨコさん。

嬉しすぎる。超心強い 泣
そう、泣くほど嬉しいの。。。。

ここでも思し召しだと思ったよね。

 

サヨコさんって
その人の「本来在りたい姿」「こうあったら豊かで幸せにいられる姿」

「今の姿」のズレが見えちゃう。
感じられちゃう、っていうか。

これはもう、理由はなくて「天賦の才」。

だからご自身のサービスでも
その人に戻す、っていうのが凄みだろうな、ってわたしは感じています。

 

楽しそうに見えて無理している人とか
いい感じそうに見えて足元浮いている人とか
すぐバレます。 

→身に覚えのある人は、サヨコさんのところにすぐ行ってね♡笑 

 

 

でね、このえんごはんというグループは
今まで世間で言われているような組織にしたいとわたしは全く思っていなくて。

 

ほら、人事やってたじゃん、わたし。

職務経歴書と本人自己申告に基づく面接とテストでつくる組織って
正直違和感があったんですよ。

「べき」「ねば」なんて理由いらなくない?
やりたいからやる、でいいんじゃん?
って思ってた。

「やりたい」に理由はいらない、って思ってる。ただし責任も持とうね、とも思ってる 笑

 

 

だからえんごはんは
「こう在りたい」を実現できるグループでいたいんですよ。
「ねば」「べき」とかいらないから♡
やりたいなら、やろう。
在りたいなら、在ろう。

 

最近はそれこそが
自分らしく、な生き方への道で
最幸な状態で
豊かさ循環の秘訣なんじゃないか、って思えるようになって。

 

 

で、よ?

そこにサヨコさんが
こんなことあんなことというアイディアと合わせて
あの人にはこんなこと
この人はあんなこと、って
人の動きも具体的に囁いてくれたら?

 

すごいことになっちゃうじゃん。。。。

だって、それ、
その人の本来とマッチしてるんだもん。

 

フィーバー起きるよ、こりゃ。

 

 

本来の在りたい姿で活動している時って
自分も周りも
幸せと豊かさを味わっていると
わたしは思っているのね。

 

そういうグループこそ
社会に一石を投じることができると思っている。

しかもハッピー付きで!

 

 

加わってくれているメンバーが
このえんごはんというグループを
通過点にするか居場所にするか分からないし
楽しいだけじゃない経験をする場所になるかもしれないけど

えんごはんに関わることで
その人の在りたい姿で生きることへつながってくれたら
わたしは本当に嬉しい。

 

もちろん、ここを卒業していく人もいるだろうと思うの。
それはそれで全然OK。

だってそれでさらに幸せが循環すれば
最高じゃん。

 

 

わたしね
想いはあるんだけどさ
なんせほら、人使うのも、自分を使うのも、ヘタだからさ・・・ww

 

サヨコさんがいてくれることで
わたしのそんな想いが形になるんじゃないか!?と
ぞわぞわワクワクしています。

 

サヨコさん、どうぞよろしくお願いします。
みんなも楽しみにしててね!

 

突然伝令が行くかもしれないけど 笑

f:id:emo-lab:20190218130859j:image

土田サヨコさんFacebook >> こちら

土田サヨコさんInstagram >> こちら 

土田サヨコさんアメブロ >>こちら

 

ご主人との仲の良さとか
子どもとの関わり方とか
キュンキュンするよ〜♡  

 

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ