嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【ひかりの種PJT】ひかりの種プロジェクト発端の理由

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

  


実は2018年の終わり頃から「ひかりの種」に関わる活動が動き出しました。

 

そのきっかけはこの絵です。

f:id:emo-lab:20181221102304j:plain

この絵は2018年9月16日に開催された
「美味しいごはん」の上映会&開運料理人ちこさんのトークショーに参加した際
映画「美味しいごはん」の中に出てきました。

 

『わたしの先祖には天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫のニニギノミコトから稲霊(いなだま)を預かった人がいるんじゃないか?!』

『そのご先祖から、わたしにバトンが渡ってきたんじゃないか?!』

衝撃が走った日です。

 

 

ブログにも少し書きました

「あぁ、そうだ。『種』をみんなに渡しに行こう」

という思いは、この絵を見たあと、ごく自然に湧いてきました。

 

【ひかりの種】という表現も、ごく自然に口をついた表現でした。

 

あぁ、そうか。
だからわたしはみんなに【種】を渡しに歩くんだ、と妙に納得した時
すでに2018年11月11日のイベントが用意されていたんですよね。

 

 

そして実際に伝えてみたら伝わっちゃった!

と同時に「手放す」ということも味わった。

 

わたし”だけ”が伝えることじゃない。
共感してくれた人がどんどん伝えてくれたらいいんだ。
そんなふうにも思えた機会だったんですね。

 

そこで思い切ってLINE@

「一緒に【ひかりの種】を広げてくださる方を募集します!」
とのメッセージを送ったら
予想以上に多くの方が手をあげてくださいました。

 

 

現在動き出しているのは

  • ボイストレーナーのトモティさんとトモティさんのお友達の作家さんと一緒に「心がほどけるおむすび」を物語にして幼稚園などで演じてみようという試み
  • 埼玉県で老舗醸造メーカー(醤油、味噌)の商品開発や販売支援を行っている春吉屋さんとの共同マルシェ(3月30日@食の駅所沢店)出店中止
  • 栃木県で心がほどけるおむすびの会に参加してくださった方々とおむすびワークショップも同時開催予定のマルシェ出店中止
  • 仙台で共感してくれた方々と何かしてみよう計画

その他にも芽が出始めている場所がいくつかあります!

 

 

2018年年末にはわたし念願の稲霊(いなだま)を我が家に迎え入れることができました。

f:id:emo-lab:20181230075828j:plain

まこもでしめ縄をつくろうという働きかけをしてくださった自豊暮さんを通して手に入れることができたんですね。

 

自豊暮さんもゆにわのちこさん
自然に寄り添い、ひかりに寄り添い生きていらっしゃる方々。

わたしの言う【ひかりの種】との大きな違いはないと思っています。

だからこそ、わたしに稲霊を届ける通り口となってくださったのだと感じています。
さらにそれはご先祖の導きもあったのだろうとも。

 

きっとわたしは
「おむすび」を通してひかりの種を撒く、広げる活動をしていくんだと
稲穂(稲霊)を手にできてしまったことで確信になりました。

さらにそんなご縁と導きを考えたら
ひかりの種を届けることはわたしだけのレベルの話じゃなくなっているな、という実感もあります。

 

なんだか大層な話になっていますが!笑

どれくらい広がっていくのか
正直わたしにもわかりません。。。

興味深く見守って頂けたらとても嬉しいです。

 

そしていつでも「一緒に広げたい、育てたい」という方、大募集です!

お気軽にご連絡くださいね。

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ