嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

2018年上半期振り返り

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

2018年も今日を含めて2日となりましたね。

みなさんはどんな1年だったかな。

 

わたしは佳き1年でした。当初予想していたよりもずっと。
今年は「委ねる」も練習したんですよ。

だからかもしれません。

どんな1年だったか、備忘録や予祝も含めて書いておこうと思います。

 

 

その前に、、、ちょうど1年前の2017年の12月31日のこと

「人生でいちばん幸せな大晦日だぁぁぁ 泣」と叫んでいたことから書いておこう 笑

生まれてきてよかった
わたしは生まれてきてよかった存在だったんだ、と思えた瞬間が大晦日でした。

ただここで息をして食べて飲んで騒いでいるだけの存在なのに
こんなに愛おしいわたし!

こんなふうに自分への愛があふれたのは生まれてはじめてでした。

あの日わたしはやっと本当の自分とつながったんだと思います。
取り戻した、ともいうのかな。

小池さんの本で言うならば
潜在意識と顕在意識が相思相愛になって
潜在うつから脱出したんだろうと思います。

 

あの日のことは鮮明に覚えています。

 

年が明けて2018年1月。

新たなステージへ!と意気込んで動きだしたのは
キャリアコンサルタントとしての活動でした。

 

え?嶋田さん、1月ってまだキャリアコンサルトだったの?って思いますよね。

わたしも思いました!笑

 

なんかもう、ずーーーっとおむすびの人をやっている気分なんですけどねww

 

名刺には「knock on the passion」と書いていました。

情熱をお金に換金する。

それが「キャリア」を構築していくことだと思っていました。
チャレンジしたいという情熱を、お金やお給料や収入に反映させるサポートをしたいと思っていたんですよ。

夫が転職に成功し、収入UPしたというのもありました。

f:id:emo-lab:20181229234000j:image

だから「稼がせ妻メソッド」を配信しながら
自分が働かなくても間接的に収入UP(=世帯収入UP)するにはどうしたらいいか、という視点で動いていました。

この時期のブログを読むと、ちょっと違和感あるんですよね。笑

 

 

2月になって 

そして何を思い立ったのか神棚をつくりました。


f:id:emo-lab:20181229234004j:image

この時にお迎えした神様は【天照大御神】【豊受姫神】【氏神】の三体の神様。
キャリアコンサルタントをやっていたのに豊受姫神を祀るというね。
 

同時に年長だった長男やからの学びも大きくて、子離れさせられた時期でもあり
1人で解決する力がついてきた頃でもありました。

わたし一見すごくしっかりしていそうですが
実は周りの人の意見を聞きすぎることが多いんですね。

他者優先にしてしまうところがある。
だから誰かに聞いてから決めよう、とか、誰かに相談してみよう(=自分より他者の方がきっとまともなこと知っているだろう、正解に近いのだろう)というところがありました。

今の自分のままでOKを出せるようになって
まず自分でモヤモヤを受け止めよう、原因を探ろう、答えを出してみようという強さが身について
そのために瞑想をしたりひたすら掃除をしたり、していました。

今思うと、この頃からわたしの在り方の真ん中には「家」があることがわかります。

稼げる夫にするために「食」と「お金」を整えると言っていましたしね。

 

 

3月は前進への葛藤絶頂期

長男が卒園を迎え、親としても大きく成長させてもらったことを実感した3月でした。安心して子離れできた実感もあってね。

f:id:emo-lab:20181229234334j:image

ということは、安心して自分のことをやっていいわけなんです。

するとね、課題が浮き彫りになりました。

 

わたし、自撮りがすごく苦手だったんです。
それを克服しようと行った先でこんなことがあって。 

 あ、まだキャリアナビゲーターを名乗っていますね。

 

お金の点でも 分裂絶頂期でした。

  • お金稼ぎたい↔︎お金のためだけには動かない
  • 仕事したい↔︎表面的な仕事はしない

さらに新卒採用コンサルの仕事の話がきたのですが
最後の最後、お金のところで折り合いがつかなくてポシャったんですね。

当時はそれをすごくやりたい!と思っていたし
必ず受注できると確信があったから
ポシャった時、なかなかのショックだったんですよ。

でも、それにも意味があるとしたら?と考えた。

そこで
何をやろうと、どう表現しようと
経験を統合して分かち合える日がくる!と決めた月でした。

「何で」「どうやって」を手放してみたんです。

  • わたしは豊かになりたい。
  • たくさんの人にわたしの経験を役立ててもらいたい。

それだけは決めて。


今となったら、「違うよ〜」の合図だったことは明白。

あそこでもう1回採用コンサルの仕事に戻っていたら
今、こんなに充実した1年を実感してはいなかったろうな、と思います。

 

 

4月に入り稼がせ妻メソッドに違和感が

あなたの情熱をまっすぐ表現できる仕事スタイルへガイドする
キャリアナビゲーターの嶋田佑紀です

というキャッチを4月で終わらせることにしました。

 

大好きで大切な家族に1つだけ残すとしたらおむすびだな。
キャリアの選び方でも、お金の稼ぎ方でもなく
心がほどけるおむすびの本質だな。

って思ったんですね。

稼がせ妻というのは対夫を見てつくられていました。
どこかに子どもを「次」にしていた。

夫がいてこその子ども達。
そう思っていたけれど
夫のことは大好きで大事だけど
子ども達のことも同じくらい大事で大好き。

そこに順位なんて、ない。

それに素直になることがやっとできた。
そうしたら、稼がせ妻じゃなくなっちゃった。

 

そして《心がほどけるおむすびの会》を9ヶ月ぶりに復活することにしました。 

記事は5月になっていますが
稼がせ妻じゃなくなって、おむすびの会を復活させようと思った4月に
以前来てくださった方々へ
その後の様子を伺うメッセージを送ったりしていたんです。

そのメッセージひとつひとつを伺いながら
おむすびをやっていこう、と心に決めました。

 

ただ、おむすび「だけ」にはできませんでした。
おむすび「も」やっていこう、と決めただけでした。

 

「何を」「どうやって」を手放すって決めたくせに
おむすびなんて、どうやって全国へ届けるんだよ〜・・・って思っていたからです。

 

5月は小池さんのセミナーにも行きました。

*上記の記事に記載しているグランジュテプロジェクトは現在募集終了しています

 

嶋田佑紀です。って名乗っているでしょ?

おむすびの人になりきれないからです。
さらにナビゲーターの肩書きにもしっくりきてない。

だから「嶋田佑紀」を名乗っているのでしたww

 

 

6月からグランジュテプロジェクトが始動

おむすびと並行して開催していました。

このプロジェクトレッスンは

わたしが経験してきたことすべてが財産で
その財産を分かち合うことで必ず誰かの役に立つはず、力になれるはず

そう信じてスタートしました。

内容も自他共に認める内容です。

 

ただね、実は、やればやるほど、肚がムズムズしてね・・・
力を入れればいれるほど、空回り。
わたしが全力で臨もうとしていたのは、これ?
全力で情熱を注ごうとしていたのは、これ?
んーー。。。。

 

そんな矢先

ズッデーーーーーーーーーーン!!!!!!

と大人が本気の素っ転び。(長男と本気の駆けっこで)

 

iPhone即ご臨終。膝や首や腰が、、、
骨折や捻挫は間逃れたもののものすごい状態になっちゃいました。

 

これを友人知人が《強制アップデート!おめでとう!》と。

 

痛いよーー痛いよーーー。

そこまでして、分からせる?!?!

f:id:emo-lab:20181229233827j:plain

実は「しいたけ占い2018年下半期占い」で

  • 迷いを超える
  • 本編だけGO!

というメッセージが。

f:id:emo-lab:20181230000052j:image

それでも当時のわたしは

「どうアップデートするんですか」「どこが本編なんですか」「何の迷いなんですか」

という状態でしたww

今考えると、超ウケる。。。。

 

どう考えても「本編=おむすびやれ!」ってメッセージだよね。
でも気づいてなかったんだよーーーー。

 

そしてそのまま7月。そう、夏休み!

アップデート中・・・・アップデート中・・・

ってな具合で
8月なんてブログを1通も書かず。

Facebookは子ども達と遊んでいる投稿しかしていない日々でした。

 

>>つづく 

  

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ