嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

そーなんです。犬を飼うことになりまして。

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

Facebookでもチラリと投稿しましたが
嶋田家に新しい家族が増えました。

 

f:id:emo-lab:20181028210503j:image

 

ユニ、といいます。4ヶ月の男の子です。

スペルは「UNI」
unisexと、斎庭(ゆにわ)からインスピレーションを得ました。

 

 

実はわたし、本当に本当に最近まで犬が大の苦手でした。

 

 

まず臭いが苦手。あの獣臭の感じね。

 

それから道ですれ違う時に、愛嬌のある子だとすぐ飛びついてくるじゃないですか。
「やめてー、、、汚れるぅぅぅ」と内心思っていました。

 

さらに。

猫と比較したらよくわかりますが
犬って、とにかく愛想振りまくっていうか、誰にでも尻尾をふる感じ、するじゃないですか。

「え?わたしのことわかっててなついてきてんの?」って
犬相手に、疑いの目を持っていたんですよ、わたし(ひどすぎない?!笑)

 

あの、誰にでもハートがオープンな感じが苦手でした。

 「大好きー!」みたいなのを全身で表す素直さがまぶしすぎました(笑)

 


・・・・そうです 笑
わたしがハートがオープンじゃないってことですねww
「好き」に素直じゃない、ってこと(笑)

 

自覚?

ありましたよ?
でもまさか、犬と向き合って改めて自覚するとはねww

 

とにかくNGの理由はたくさんあったのですが

 長男のビジョンボードには犬の写真。

「飼いたい、飼いたい」とことあるごとに言っていたし。

 

「だめ」の一点張りじゃ、フェアじゃないな、納得しないだろうな、と思って(親に一方的にダメって言われた経験ありませんか)
じゃ、とりあえず「フリ」でも(笑)動こう、と動いてみたんですよ。

 

実はFacebookに公開設定を自分だけにして、その時の動きや心情を残していました。

2018年2月3日、4日のことです。

 

f:id:emo-lab:20181028210621j:image
f:id:emo-lab:20181028210604j:image
f:id:emo-lab:20181028210617j:image
f:id:emo-lab:20181028210607j:image
f:id:emo-lab:20181028210601j:image

 

「飼おう」と決めたもののスルスル〜、とコトが運ばないタイミングがあったのですが
決めた時に「泣いた」というのが、やっぱり自分の中ではターニングポイントになりました。

感情よりもっと深いところで泣くほどの何かがあったわけだから。

 

あ、これは叶えた方がいいんだな、って思ったわけです。

 

正直、わたしはひとりの時間が好きだし。
それを、邪魔されるのは嫌だし。そうしたらわんちゃんに愛情持てないかもしれない。

「だからやっぱりやめよう」もできたけど、飼う、を選びました。

 

しかも夫婦でって、なんか、あるとしか思えなくて 笑

 

とはいえ「大好き!」でもなく、目的もないものにお金を払うって、やっぱり勇気いります 笑

 

もう、あの、涙を流して心が溶けた感覚、あの時あの気持ちを味わらせてくれてありがとう代ですね。

 

さて、どうなっていくのかな。

 

 

ユニは長男と同じ6月生まれ。

まだ我が家にきて2日。
わたしが慣れないことも多くて、どうしていいかわからないことだらけ。

だからわたしもユニもよそよそしいところもありますが、気長に慣れていこうも思います。

 

 

ちなみに。Facebookに出てきたノアくんの飼い主の呉さんは、ドッグマッサージをされている方。
本当に頼りになります。

今回も、わたしのあの苦手な臭い、食べているものも影響しているよ、と教えてくれました。
缶詰やドライフードの、油が主な原因なのかもね、と。(酸化してるもんね)

 

おぉ!そういうことなのか!
じゃ、わたしも手作りごはんにしよう。ごはんなら多分、大丈夫!(躾は全く自信ないww)

と、ユニが来た日から、人間とほぼ同じ食材でごはんをつくっています。

細胞が入れ替わる30日後が楽しみです。

 

わたしはやっぱりごはん担当。
あとは散歩に行かれる日が早くきたらいいな。運動したーい!

 

 

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ