嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【お客様の声】出張レッスン:素晴らしい場になったこと、心から感謝です!@仙台

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

10月10日(水)、仙台へ行って参りました♡

 

さっそく感想を書いてくださった方、もいらして。
翌日むすびましたー!ってLINEで写真送ってくださった方も♡

 

本当にありがとうございました。

 

今回、仙台開催を主催してくださった佐藤まりさんの開催レポです。 


遊び心いっぱいのまりさんが
心がほどけるおむすびに興味を持ってくださったということがまず、とてもとても嬉しかったです。

f:id:emo-lab:20181014110117j:image

感想発表中のまりさん。ある方のお話のあと涙がこぼれてしまって若干お化粧が・・笑
場を明るくしてくださる方です♡

 

 

わたし、まぁ、お気づきの方も多いと思いますが
いろいろ面倒臭い人間でして!笑

だから文章が重くなること、熱くなることが、多々あるんです。。。(もうバレてると思うけど)

 

だから遊び心を大切にしているまりさんが
わざわざ仙台に呼んでくださっただけでなく
心がほどけるおむすびや、御菜づくりの、肝心なところを感じ取ってくださったことは
本当に嬉しかったです。

ぜひまりさんのブログを読んでみてくださいね。

 

 

そして、いろーーーんな方がいらっしゃってね。

嬉しかったし、とてもとても良い場になったなーと感じています。

f:id:emo-lab:20181014105733j:image
f:id:emo-lab:20181014105737j:image

 

意を決して来てくださった方
楽しそうだからと来てくださった方。


初女さんに憧れている、という方もいらしたし

 

お料理が苦手、という方も
お料理が大好き、という方もいらしてくださった。

 

そしてそれぞれが、心に持っていることを、まっすぐおむすびから受け取ったと思います。

 

手でむすんだものの美味しさを思い出して、手からうまれたおむすびを可愛い!って感じたこと。

手からうまれるエネルギーを、大切にしたいと改めて感じたこと。

自分にやさしくしてあげよう、って思ったこと。

お昼に食べるおむすびをつくるくらいのことには、手をかけてあげようと思ったこと。

どうせ下手だから、どうせできないから、「だからやらない」というのは、違うんだな、とわかったこと。

早くつくるより、上手につくるより、丁寧に美味しいと感じられるものをつくりたいんだな、と感じたこと。

 

スキルよりもずっと大切なものを感じてくれて
本当に本当にありがとう。

「美味しい」って本当に尊いな、と思います。

ぜひむすび続けてくださいね。

 

 

 

そして、記事の時系列がちょっと逆になっちゃったけど

わたしは『嶋田さん、お料理好きなんですか?』この質問から、いろんなことを考えるきっかけを頂きました。

    

  


さらに映画【食べる女】を観たというのもタイミングが重なって
わたしの中で絡まっていたというか、温めていたというか
そういう核になる大事なものが、姿を表してきました。

あとちょっとで生まれそう!笑

 

自分に手をかけられる(おむすびをむすべる)ようになったからこそ気づいたこと。

そしてたくさんの方々が、感じたことを伝えてくれたからわかっててきたこと。

 

その時はまた、たくさんの方々へシェアしながら
伝えていく場を創造していきたいと思っています。

 

 

今回、心がほどけるおむすびの会終了後
お茶会も開催しました。

 

宇宙の話とか、しちゃったのよ。
だって、小池浩さん、仙台の方ですよ!笑
「逆輸入的な?」ってみんなで笑ったんですけどね。

 

心がほどけるおむすびの会を主催したい!嶋田さん呼びたい!
え!お茶会もしてくれるの?!

 

お気軽にご相談くださいね^^

 

日本全国、何なら海外まで!行きますのでー!
たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお問い合わせ