嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

体に入れたくないものは、たとえもったいなくてもサヨナラする。

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

そうそう。

鹿児島から帰ってきたらプチーーーーーン💢と怒り狂った出来事がありました。

 

連休だったので、夫は自分の実家である長野へ帰省していたんですね。
なんだけどさ、月曜祝日は習い事の予定があったので
たった1泊で帰ってきたわけ。

 

たった1泊のために、往復車で8時間のところ、連休で10時間以上かかってんの!
帰省、必要だった?!
となったけど、まぁ、1000歩譲っていいとしても。

 

 

 

 

問題は持って帰ってきたもの。

 

義両親は趣味で畑をやっていて。

今回
「じゃがいも」「玉ねぎ」「お米」「かまぼこ」・・・あとなんだっけ。

とにかく山のようにもらってきてたわけですよ。

でね、帰ったら、キッチンに置いてあった。

 

・・・・・・は?
これどうすんの?わたしが片付けるわけ?!
ブチーーーーーン💢ってなったよね。

 

 

 

 

確かにじゃがいも、玉ねぎ、お米、かまぼこ。
これらは食料ですから。わたしが片付けた方がいいよね。

 

理屈はわかります。

 

だけどさ、勝手にもらってきたの、あなたでしょ。
使う予定あって、もらってきたんですよね?!ねぇ?!?!
(って、夫が使う予定があるワケがない。)

 

 

念のため書いておくと
わたしは義両親からのもらいものをもらいたくないわけじゃありませぬ。
無農薬でつくっているの知っているし
おいしいことも多々あるから、帰省した時、頂いてくることもあります。

 

た・だ・し。

 

わたしが使いたいと思う量。
そして使いたいと思う野菜だけ、です。

 

 

今回の野菜がまたひどかった。

芽の出たじゃがいも、皮がシワシワの玉ねぎ、賞味期限ギリギリのかまぼこ。

 

f:id:emo-lab:20181007105140j:plain

 

使い切れないからとおすそわけしたくても
こんなに芽が出てるじゃがいも、皮がシワシワのたまねぎ
他人にあげられるわけないじゃん!!!!!
(鮮度がよくて無農薬だったら、おすそ分けできるのに)

 

賞味期限間近の練りもの?!いらんがな!!!
(しかも冷蔵庫のいつもと違う場所に入れてあって数日気づかず)

 

お米だって、まだあるし!
こんなにたくさん、どこに置いておくのよ?!
(しかも精米へ誰が行くのよ)

 

わたしたちの身体はゴミ箱じゃない!!!! 

食べきれない野菜を、なんで私たちによこすのよ。

食べられるだけつくりゃーいいでしょう。

じゃがいもくらい、買えるし!

 

しかも、鹿児島から帰ってきて、片付ける気になるかーーーーーーっ!!!!!

 

と、まぁ、デビル佑紀が悪態つきまくりました。

 

 

 

だから義両親嫌い、夫ダメ、ということじゃなくてね。

 

お義母さんが良かれと思ってやってくれていることもわかるし
「どうせ使うでしょう」というのもわかります。

じゃがいも、玉ねぎは常備菜だもんね。

 

でもわたしは
「どうせ使うから」といって、買い込むことはしないし
「タダだからもらう」も、普段からしていません。

 

食べたいものを、食べたい時だけ、ほしいと思うし、買います。

 

そうやって自分の体に入れる食料を大切にしているのに

 

「どうせ食べるでしょ」「どうせ使うでしょ」「わからないけどもらってきた」という雑な扱われ方に

非常ーーーーーーに腹が立ったわけです。

 

 

大切な部分を適当に扱われた感じ。

悲しみが裏側にある怒り。

 

 

 

だから夫に言いました。

 

つくるのも、片付けるのもわたし。
だからお義母さんが渡したいだけもらってくるの、やめて。

わたしに使うかどうか、使いたいかどうか確認できない時は
「ゆうきが買ってあるかもしれないし、わからないから今回はいらない」って断って。

 

そうお願いしました。

 

 

もちろん、子ども達が食べたいものや、あなたが食べたいものならもらってきていいと思うよ。
それはわたしがどうこう関与する部分じゃないし。

 

 

 

自分達がいらないから、でも相手はいるだろう、って・・・
芽が生えたじゃがいもだよ??それ、良かれ、じゃないよね。

身内だと許されると思った?
まぁ、よくある身内への甘えですよね。理解はできます。

 

だけどね、お義理さん、ごめん。わたしはヤダ(笑)

面倒な嫁で申し訳ないけど、いらないです。

 

 

 

一応、夫と義母の名誉のために書いておくと
義母とわたしは仲いいんです。

逆にこれだけはっきりしているからかも 笑

 

そして野菜がどうなったか?気になりますよね?

・・・・題名の通りです。

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお問い合わせ