嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【お客様の声】出張レッスン:最幸でした〜!ありがとうございました!!!@鹿児島!指宿!!

ご訪問ありがとうございます。
嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

行ってまいりました!鹿児島、指宿!!!

最高でした!!!!!

f:id:emo-lab:20180926181751j:image

空港で会った途端泣く、主催者:明代さん。(ありがとう。わたしも泣きそうだった!)

 

 

指宿ってすっごい端っこなのね。
あんまり意識せず行ったんだけど、行って知りました。暑かった!

素晴らしいところでしたよ〜。
大地の力強さを感じる土地です!
地熱を活用している地域だからかな。

エネルギーが高いというか。
さすが西郷どん!(え?笑)

f:id:emo-lab:20180926181816j:image

 

食べ物もおいしかったー!
お刺身を頂いたお醤油がご当地の味ですこし甘みがあったの。
これがまたお刺身にぴったりで!

もちろん芋焼酎も最高でした。

 

f:id:emo-lab:20180926181856j:image

名残惜しくて飛行機乗る前にも飲んだ。

 

 

グルメレポだけで終わっちゃいそうだからこの辺りにしておきます笑

 

 

f:id:emo-lab:20180926181933j:image

 

22日〜24日まで滞在してこき使われて大活躍してきました♡

  

着いた22日は、主催者:明代さんの息子さんも所属するソフトボールチームのママさんへ、心がほどけるおむすびをお伝えし
その後、一緒にむすんだおむすびを差し入れに行きました。

f:id:emo-lab:20180926181952j:image

おかわりじゃんけーん!!こういう光景、大好き。

 

こういう子ども達の活力になってくれたら嬉しいなぁ、と
ほんっとにしみじみ感じました。
わたしの魂が喜ぶんだよ。
なんかさ、もう「ほれほれ、おばちゃんがむすんだるから!」って言いたくなる。

 

だけど、やっぱりお母さん達にむすんでもらえたらいいなーと思う。

f:id:emo-lab:20180926182017j:image

 

「おにぎりくらいむすべるわよ」ってお母さん、たくさんいらっしゃると思うんですよ。

うん、うん。だからこそ!「おむすび」さらに「心がほどけるおむすび」をむすんでもらえるようになってくれたら
子どもが喜ぶだけじゃなくて、むすんでいるお母さん自身も心と体が喜ぶんだよー、って思うのです。

スポーツやっているお母さんほど知ってくれたらいいなぁ!!と密かに思っています。

(わたしもスポーツやっていたから、食の大切さも今はつくる方の大変さもわかるからなおさら思います)

 

明代さんのご主人から「一言お願いします」なんぞ言われましてww

 

自分の体が何でつくられているのか、知ってください。
食べたものでつくられているのだから、力を発揮したい、がんばりたいと思うのなら、食べ物も考えて口にしよう。

って、小学生に、そして後ろで聞いているお父さん、お母さんにも伝えてきました。

 

 

そして温泉→明代ファミリーと居酒屋♡

f:id:emo-lab:20180926182102j:image

 

きびなごのお刺身が!めっちゃうまかったっす!!

で、ここで飲んだ焼酎を、買って帰りましたん♪

当たり前のように瓶で買って、明代さんに驚かれた!笑

f:id:emo-lab:20180926182118j:image

酢味噌で食べるんだよ!初体験♡ 

  

この日はホテル泊。翌日は素晴らしい朝日を拝み1日がスタート。

f:id:emo-lab:20180926182151j:image

 

8名の方とお会いできました。

個性的なおむすびがたくさん。

f:id:emo-lab:20180926182337j:image

 

 

実は3日間、わたしの口から出た言葉は違ったんですよ、なんでだかね。

 

この日は

やさしくむすんでね

自分のように扱ってね

力抜いてー♡

と伝えていました。

 

おむすびは在り方が出ちゃうから。

 

頂いた感想をまとめてみたよ。どうかな??

f:id:emo-lab:20180926182239j:image

 

みなさんとハグしてバイバイしました。実はわたしこそ泣きそうだったのは内緒!笑

 

わたしがみんなにありがとうです。

後日談、ぜひ聞かせてくださいねー!

 

f:id:emo-lab:20180926182218j:image

 

 

そしてこの日の午後は
明代さんが用意してくれた観光ルートも楽しみました! 

f:id:emo-lab:20180926182450j:image
f:id:emo-lab:20180926182501j:image
f:id:emo-lab:20180926182506j:image
f:id:emo-lab:20180926182445j:image
f:id:emo-lab:20180926182456j:image

 

行くところ行くところで大黒様がいらっしゃいましてね。

 

f:id:emo-lab:20180926182534j:image


f:id:emo-lab:20180926182539j:image

 

調べてみたら、大黒様って台所の神様なんだって!!!!!!!

ありがとうございます。(なんかお礼を言いたくなりました)

 

そして明代ファミリーとご飯を楽しみながら
明代ファミリー宅で娘ちゃんと一緒に寝ました!
(「おねえちゃん」って呼ばれたのん♪わたし、ほんっと子どもにはモテる♡)

 

f:id:emo-lab:20180926182607j:image

長男くんが漬けているぬか漬けをご馳走になりました♡おいしかったよ〜^^

 

 

そして最終日。テーマは「朝ごはんにおむすびむすんで一緒に食べよう」

なんと男性も来てくださったーーーー!!初♡です。嬉しかったです!ありがとう!!

 

f:id:emo-lab:20180926182625j:image

一人暮らしなので自分が食べれればいいと思っていたし
調味料に頼って工夫なんてしていなかったけど
手を使うって大事だなと思いました。
子どもがいたら作ってあげたいと思いました。

 

 

 f:id:emo-lab:20180926182635j:image

全然(期待せずに)、おにぎりだよね・・・?おにぎり?って感じで来ました。笑
1個食べて・・・幸せな気分になるんだなぁ、と知って
深いなぁ・・と思いました。

 

 

f:id:emo-lab:20180926182821j:image

かぶりつくおにぎりではなくて、食べればいいじゃなくて
大事にほおばる、みたいなのを体感できました。

 

 

 f:id:emo-lab:20180926182826j:image

Facebookみて「握らないんだ!」と思って、包んで食べてみて「おいしくない」って思って!笑
「わたしの方がおいしいし!」とか思ってたんです!笑
でも今日食べてみて、やってみて食べてみて、すごく美味しかったです!!笑

  

生き方を変えたい、と思っている人はたくさんいます。
生き方変えようと四苦八苦している人もたくさんいる。

だったら食べ方を変えると早い。

食べ方は生き方です。
それはわたし(嶋田佑紀)が2年間やってきて実感しています。

調味料、お米、出汁。基本的なものから変えていくとおいしくなるのも早いです。
シンプルなものほど、ごまかしがきかない。本質がダイレクトに表れますからね。

おむすびも一緒です。

 

f:id:emo-lab:20180926184402j:image

 

 

そして今回、明代さんのお父様が鹿児島でつくっていらっしゃるお米を使わせて頂きました。
ほんっとにおいしいのを、実は、帰ってきてから改めて実感しました。

f:id:emo-lab:20180926184427j:image

みんなの美味しそうな顔を見ていたら、帰ってきて早々つくって食べたくなりました。

 

 

わたしが使っている長野のお米もかなりおいしい方だと自負していましたが・・
一口食べた瞬間、「あ、鹿児島のお米おいしい」とわかりました。

 

明代さんのお父さんの田んぼ、行こうと決めて帰ってきました!!!!

f:id:emo-lab:20180926184446j:image

明代さん、呼んでくれて本当にありがとう。
また行くね!!!!!! 

 

みなさんとも、またお会いできたら嬉しいです。

「おむすび?」「心がほどける?」と疑いながらも足を運んでくださって、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

ぜひ、むすび続けてくださいね。

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお問い合わせ