嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【保護者の方のご感想】3年生女子母より

ご訪問ありがとうございます。
嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

 noteはじめました。

ひかりの種|note 

 

ステップアップメールはじめました。

毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密

 

子どもキッチンプログラム1期を終了した際に頂いた
お母様からのご感想を掲載します。

 

 

このプログラムに参加して我が子の様子に変化はありましたか?

とても大きな変化がありました。

本人が”決めたらやる”とい姿を日常の中でみられるようになりました。

自分でフライパン、包丁、食材を用いて料理し、食べることを楽しむ時間ができました。

台所に自然に家族がいるようになりました。 

 

子どものどんな望みに共感(同意)してプログラムの参加を決めましたか?

お声掛けいただき、本人がやってみると返事をしたことに対して
”やってみたい”を実行する姿に共感して決めました。 

 

それは叶ったように感じますか。

はい。自分の”やってみたい”興味を持ったことにまっすぐな想いを感じることが増えました。

楽しむことができるようになったというか。

お米を抱えて喜んでいる姿は何より印象的でした。 

 

プログラムの中で、特に印象にことっていること、残ったことがあったら教えてください
(子どもの発言や言動、こうしからの言葉や行動、なんでも結構です)

最終日に欠席したことです。

欠席したからこそ、みれた仲間の姿や自分の状態・・・母のよそうしていなかった気づきがあったように思います。

前日テレビ電話終了後、自分でおむすびをつくり食べていました。

手元にはみんなに伝える言葉を書いたメモ、自分を励ますメモがありました。 

 

 

こんなことをやってほしい、引き続きこんな講座があったらいいな、がもしあったら教えてください。

ゆうきさんと一緒につくって食べる時間を過ごせることが、本当に嬉しいです。

 

 

その他ご意見がありましたらお願いします

プログラム参加途中時期にスポーツ少年団に入団しました。

友達のお誘いが始めでしたが、キッチンレッスンと同じく”決めたらやる”。

食事のことも、身体を動かすことも大事、大好き!!という様子です。 

 

 家族でレッスンを楽しませて頂き、気づき、学びの多い時間でした。

まだまだあふれてくるようです。

豊かな時をありがとうございました。

 

 

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

 

実は最終日、体調不良により
止むを得ず欠席となってしまったんですね。

 

お母さんからお電話を頂いた時

「わたしが葬儀でしんどい時に、おむすびをむすんでくれたんです」と教えて頂き

 

たとえ最終日のカフェに参加できなかったとしても

そういったことが、自然とできるようになったことこそが財産だよね、と

涙ながらに話しをしました。

 

 

誰かを元氣づけたい、勇氣づけたい、そう思った時に
自分の手でうみだしたものでエネルギーをわけ与えてあげられるというのは

これは自分を信頼できているからこそできること。

本当に、本当に素晴らしいことだと思います。

 

f:id:emo-lab:20191126222533j:image

 

 

 

心がほどけるおむすびひかりの種プロジェクト
 お客様の声お問い合わせ ステップメール

   

毎日のごはんがパッ!と輝く《ひかり》の秘密
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス