嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

子育てなのか趣味なのか仕事なのか。笑

ご訪問ありがとうございます。
嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

 noteはじめました。

ひかりの種|note 

 

7月30日〜8月1日は
次男の通う幼稚園(長男も卒園しました) では
年長さんが「ひとり立ちキャンプ」なるものが開催されました。

f:id:emo-lab:20190817155708j:image

 

昨年まで給食を担当してくれた先生が
ご結婚で退職されたこともあって
今年はお昼ごはんをどうするか、という話があってね。

 

腐ること、何かあったことを考えたら
買ってきた方がいい、ってことで
コンビニとかのおにぎりになる予定だったんですよ。

 

イベント的なキャンプならそれでも、と思うのだけど
学習の場で、力を発揮してほしいそのタイミングで
それって、、、、、と思ってしまったわたし。

 

余計なことだし
反感買うかもとおも思ったけど
幼稚園ラストイヤーだったので
園長先生に相談したんだよね。

 

もちろん、年長さんの親御さんには事前に相談しましたよ?

何かあったら困るけど
何かあるような食事にしないようにするので
こちらでお手伝いさせてもらえませんか、と。

 

すごいな、と思われるかもしれませんが
次男のクラスは14名しかいないんです。

すっごく少なくないですか??

14人くらいのごはんなんて
そんな大変じゃないんだよ、羽釜使えば!笑

 

f:id:emo-lab:20190817155808j:image
f:id:emo-lab:20190817155813p:image

 

親のエゴかもしれないけど
だけどさ
何か力を発揮してほしい時に
めいっぱいがんばってほしい時に

コンビニごはんじゃなくて
温かいものを食べてほしいな、と思ったんだ。

 

賛同してくれる親御さんが揃った学年でよかった。。。。

 

 

やりきったわたし、撮られておったww

f:id:emo-lab:20190817155855j:image

近くの川で体を冷やしていました!笑

 

 

そしてまた
夜の火おこしのために準備ww


f:id:emo-lab:20190817155858j:image

 

「えーーー!ゆうきさんってこういうキャラだったっけ?!」
と、長男の時から一緒だったママさんに驚かれました。

 

あっはっは!!!

 

6年も経てば
人は変わるのだ〜〜〜〜。笑笑

 

 

一緒にお手伝いしたママさんが撮ってくれました♡
f:id:emo-lab:20190817155911j:image

こんなふうに夫婦で
羽釜ごはん炊きます隊となって
全国、世界、へ行きたいです!←呼んでくれたら行きます♡笑 

 

 

心がほどけるおむすびひかりの種プロジェクト
 お客様の声お問い合わせ English site