嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

よし!よしっ!!よーーーーーーーぉし!!!!

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

今日は
2018年の4月に開催した「親子でむすぶ 心がほどけるおむすびの会」に参加してくれた当時5年生だったHくんのお話です。

 

f:id:emo-lab:20190419062446j:image

 

5年生なんて生意気真っ盛り!
なのにおむすび習いにくるって、絶対いい子に決まってるじゃん。

そんな思いがわたしにありました。

レッスン当日初めましてだったHくん。
話を聞くと
サッカーをかなり本気でやっているらしい。

俄然応援したくなったんだよね。
その本気度がしゃべらなくても伝わってきたし、しかもセンスありそうだった!←あくまで嶋田センサー 笑

 

レッスン当日のブログをみてもわかるように
わたしが体育大学出身でそこそこ知識あるっていうのもあって
かなり熱弁ふるった記憶がある(面倒くさいおばさんになってなかったか心配ww)

 

しかも後日
なんと怪我の真っ最中でメンタルどどーーーん⤵︎の時だったというのを知り。

 

なんかもう
そんな時に、しかも「おむすび」習いにくるって
どんだけ「肝」のわかってる賢い子なんだ!!!って
さらに感動して感激してわたしはHくんの「大」ファンになったわけです。

 

 

そんな時にHくんを連れてきたお母さんはというと

実はイベントや5月にスタートする子どもキッチンプログラム
サポートに入ってもらえるほど
心がほどけるおむすびが生活に定着している方。

彼女のむすぶおむすび(Hくんもむすんでいるようだけど)はHくんの勝ちメシになっています。

 

さらに彼女はKiitosという子育て支援を行なっている起業家さんでもあり子育てのプロ。
嶋田ブラザーズ(あ、我が子ね)も大っ変(!!) お世話になっています。

おむすびをむすび続けてくれている様子や、嶋田ブラザーズへの接し方、Hくんを育てている姿勢をみて、わたしは彼女に絶大な信頼を寄せております。

 

 

そんな彼女の息子Hくんが
この度なんと、なんとなーーーーーんと!!!

 

U-12埼玉代表に選ばれました!!!!!!

 

f:id:emo-lab:20190418201807j:image

 

ぃよぉぉぉぉぉぉぉし!!!!

と拳を握ったわたし。

 

 

わたしは高校時代、ソフトボール部に所属していて
全国大会や海外遠征を経験しています。

晴れの地を踏めまでの苦しさも葛藤も
そして上には上がいる挫折もそこそこ味わっているつもりです。

上へ挑み続けることは本当に大変なんです。

 

そして
ソフトボールよりサッカーの方が断然分母が多いわけだから
その努力やセンスというのは、ほんっとうにすごいこと!

 

その努力がひとつ、実ったことが本当に嬉しかった。

 

 

そしてね
母である彼女の育て方があってのことはもちろんなのですが

彼女やHくん自身がむすび、食べてきた「おむすび」が
ただお腹をふくらますためのごはんじゃないってことが証明されたようですごくすごく嬉しかった!

イチローのヒット3089本の裏には
奥様がむすんだ2800個のおむすびがあったしね。

>> イチローの引退会見と合わせて書いたブログはこちら

 

通過点のひとつとして1つ結果を出せたこと
息子の勝ちメシと信じてむすび続けてくれたことがすごくすごく嬉しいかったです。
わたしのセンサーがイイ線いっているのも嬉しい 笑

 

わたしはね
心がほどけるおむすびを伝えることはできても
その人のおうちへ行ってむすび続けてあげることはできないのです。

そして
例えばわたしがむすんでお弁当屋さんになって届けたのを食べたとしても
その子その人が必要とするエネルギーやパワーを補給し続けることはできない気がします。←だからお弁当屋さんはやらないの 

 

むすび続けてほしくても
やっぱり、強制はできないですしね。

 

 

目に見えないし、栄養素みたいに説明できるようなものじゃないけれど

自分の、我が子の
エネルギー補給やパワー変換されることを信じて
なんだかわからないけど「ものすごい土台を支える力になる」と信じてむすび続けてほしい、と切に切に願っているんです。

 

 

今回、形として見せてもらえたことがほんとうに嬉しいです。

 

f:id:emo-lab:20190418204621j:image

お母さんである彼女から聞いてリアルに泣いたわたし。笑

 

習いにきてくれたHくんも
息子を連れてきてあれからずっとむすび続けたお母さんである彼女も
ほんとうにほんとうにほんっとーーーに偉い!!!!!!

 

ありがとう。ありがとう。

ずっとずっと応援するよーーーー!!!!!

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ