嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

自豊暮(しふく)さんのこと。

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

3月29日、御殿場にある自豊暮さんへ、お味噌づくりへ行ってきました。

f:id:emo-lab:20190330083534j:image

 

わたしはこちらのお味噌の大ファン。

f:id:emo-lab:20190330083409j:image

このイベントでお知り合いになった時から
お味噌を使わせて頂いています。

 

そして新米の季節には
「想込米」「初女」というお米を買わせて頂きました。


f:id:emo-lab:20190330083405j:image

 

あまりに嬉しくて
我が家で「新米祭り」をやったのでした♡

 

f:id:emo-lab:20190330083413j:image

 

この初女というお米
農薬や除草剤を使わず、お米の苗づくりから、田植え稲刈りまで全て「手作業」にこだわって出来上がったお米。
手作業にこだわる、ということは、自然に任せるということ。
「任せる」「委ねる」というのは、ありのままを認め受け取ることでもある。

そんなふうに育てられ、出来上がったお米ですから
エネルギーが半端ないのですよ。優しさもね。

そして何より「おむすび」向きのお米です。

瀬戸家の奥様、美琴さんは、佐藤初女さんにもお会いしたことがある方。

きっと佐藤初女さんに見守られて育ったんじゃないのかなぁ、、、さすが美琴さんだなぁ、、とネーミングセンスも含め、いつも感嘆がもれるのです。

 

お茶を買わせて頂いたり、、、水かけ菜を頂いたり、、、、お餅もおいしかったなぁ。

 

自豊暮さんが手をかけてつくってくださったものは
まさに「ひかりの種」でね。

ひかりを宿すものばかりなんです。

 

昨日のお味噌づくりでも感じました。

 

大豆、麹、塩・・・・
味噌の元、それはそれは美しかったです。

 

f:id:emo-lab:20190330083450j:image

  

今回5月からはじまる子どもキッチンプログラム
《森と畑の子どもキッチン〜コックさんになる7日間&ワンデイカフェ〜》

http://emo-lab.hatenablog.com/entry/kodomokitchen

 

プログラムの核は
やはりわたしが培ってきたものがベースになるわけで
やっぱり「おむすび」なんですよ。

 

おむすびをむすぶ=手をかける

 

ここが核になっています。

 

核を担ってもらうお米。

ぜひ、自豊暮さんのお米を使いたい。
と、密かに、密かーーーに思っていました。

 

 

それが昨日、叶いました!!!!!!

 

f:id:emo-lab:20190330083517j:image

 

ご夫妻に気持ちよくご快諾いただき

もう、嬉しくて嬉しくて
わたし本当にどんな顔していいかわからなくて
きっと瀬戸さんご夫妻には、この喜びは伝わっていないかもしれなくて。

 

帰ってきてから
お米袋、抱きしめたよ。

 

初女を使わせていただけること。
瀬戸さんご夫妻に共感していただけたこと。

すごくすごく嬉しかったです。

 

f:id:emo-lab:20190330085234j:image
看板息子の結心くんとうちの息子達が、これまた楽しそうで、見ている方も微笑ましくて嬉しかった^^

 

 

帰りは中央高速道で帰ってきたんですけどね。
談合坂SAでコロッケ1個、買いまして。

 

その時のレジの女性が
「すぐ食べますか?お持ち帰りにされますか?
すぐ食べる用の袋もご用意できますよ」

って言ってくださってね。

 

それを見た長男が

「あぁやってお客さんに聞いてくれると嬉しいね。
お客さんは助かるね」

って。

 

なんでそんなこと言うんだろ?と思ったら

 

ピン!

 

「子どもカフェやるから?観察したの?」
と聞いたら
「うん」って。

「お客様が喜ぶ方法、知りたいから」だって。

 

 

お米を受け取った姿を見ていたらから
何かスイッチが入ったかな?

 

 

================

《森と畑の子どもキッチン
〜コックさんになるための7日間&ワンデイカフェ〜》
春スタート、あっという間に満席により
【秋スタート】決定!!!!! 

 

ご興味ある方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
http://emo-lab.hatenablog.com/entry/kodomokitchen

================

 

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ