嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【お客様の声】出張レッスン:自分のための”おいしい”で、いい。@仙台

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 
節分を終え、2月5日の新月を境に
なんだか時間の流れが変わった感覚があったまま迎えた2月8日。←ww

8名の参加者さんが待つ仙台へ、こまちに乗ってゴー!

いつ見てもテンションのあがる新幹線♡
この「赤」がたまらない♡

f:id:emo-lab:20190209183718j:image

 

10:30スタートだったので
10:00ちょっと前に会場入りすると
すでに全員揃っているし、準備は終わっているし!

ということで
さっそくスタートしました。

 

 

自己紹介をしていただきながら
参加しようと思った動機を教えて頂くのはどのスタイルでもやっています。

そして
「なんとなく惹かれて」
「◯◯さんに誘われて(◯◯さんが参加していたから)」という答えが大半を占めます。

「初女さんのおむすび」がきっかけでおむすびに興味を持った、という方もいらっしゃることがあります。

今回の仙台開催では2名ほどいらっしゃいました。

そして事前にブログをご覧になってくださって
よくわからなかった、とか
やってみたけどできなかった、とかお話してくださる方もいらっしゃいます。

 

そんな感じなので
こう、なんていうか
得体の知れないおむすびの会へ
決して安い額ではないこの会へ
こうやって足を運んでくださることが本当に嬉しいしありがたいといつも思うのです。

 

 

そしてレッスンの前座的に
わたしが「おむすび」を伝えようと思ったのか、や
どうして料理教室ではなく「おむすび」なのか、をお伝えします。

心がほどけるおむすびの会のご案内記事やちらしにも書いていますが
わたしはおむすびを食べて泣いたことがあります。

そしてみなさんにも「泣いた経験はありますか」とお尋ねします。

 

今回、参加してくれた方のおひとりが
「逆の経験はあります」とご自身の体験をシェアしてくださいました。

 

 

お仕事をされていて、毎日帰ってくるのが本当に遅くて
いつもお惣菜になってしまっていたんだそうです。

それでもせめて我が子の好きな「唐揚げ」やおかずを買って並べていたのだけど
息子さんが全然食べない。

浅漬けだけはいつもご自身でつくっていらしたそうなんですが
その浅漬けとごはん(お米)しか食べないのだそうです。

 

それで聞いたんですって、お子さんに。

「大好きだよね?なんで食べないの?」って。

 

そうしたらお子さんがポロリと涙を流して
「買ってきたのはいらない」と言われたんだ、って。 

それで2018年の12月末でお仕事をやめられたのだそうです。

 

 

 

おむすびを食べて癒され流した涙。

「いらない」「食べたくない」と訴えるように流した涙。

 

「食べる」という行為は感情の深いところ直結しているな、と思うし
体は正直に反応するからやっぱり自分に嘘をつくというのは
「絶対に」できないのですよね。

 

子どもは大人よりずっと正直だから
泣いたり、ただ黙って残したり、文句言ったり、拗ねてみたり。
ある意味わかりやすいのだけど

 

大人はいつしか我慢できるようになってしまっているから
「誰かのため」というフィルターがかかって
自分がおいしいと感じるものって何か、忘れている人多いのではないかと思います。

 

 

今回参加してくれた方々が最後にシェアしてくださったそれぞれのご感想は
「自分ために結ぶんですね」
という言葉が多かったのが印象的でした。

 

f:id:emo-lab:20190209181203j:image

 

つい我が子のために、家族のために、となりがちだし
毎日のことだからそうなってしまうのもよくわかるし
それは我が子や家族を思ってのことなのもとてもとてもよくわかります。

わたしにだってそういう時がありました。

 

だけど、この記事でも書いたのですが

氣愛のおむすびサトケンさん&写真家オザキさん経由で、佐藤初女さんに会ってきました。 

まずは自分を喜ばせるごはん

をつくってほしいな、と思います。

 


自分が喜んでいるエネルギーでつくられたごはんが
食卓を幸せに、豊かにするからね。

 

 

もやしのひげは
とった方がおいしいから取る、ではなく
わたしはもやしをおいしく食べたいからひげは取る、なのです。

f:id:emo-lab:20190209181108j:image

どっちを食べたい?
どっちを自分の体に入れたい??

 

 

決して見た目が整っていなくても

f:id:emo-lab:20190209181422j:image

 

自分がむすんだおむすびで、こんな表情できたら◎だよね。

f:id:emo-lab:20190209181447j:image

自分が喜ぶおむすびをむすべた自分に驚き、思わず笑みがこぼれちゃう、って感じ♡

まさに心の底から体中で感じる「おいしい」を味わった瞬間♡

 

今回、最後に少しだけお茶会形式でお話を。

お菓子をつくってきてくださる方がいらしたり
なんと前回仙台開催を主催をしてくださったまりさんまで駆けつけてくださり
ひかりの種プロジェクト気になってるんですー♡って声をかけてくれました!

f:id:emo-lab:20190209183423j:image

 しかも「ありがとうございます」のお花までいただいてしまった!!!!!

もうこちらがありがとうございますだよ〜〜泣

 

ほんとにほんとに
心がほどけるおむすびが愛されているのを感じられて幸せでした〜。

心からありがとう♡

 

 

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ