嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【ひかりの種PJT】仙台、始動♡

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

行ってきました、仙台!

 

f:id:emo-lab:20190118152519j:image

ぜんっぜんプロジェクトと関係ないんですが
今回は「せっかく乗るから」と端っこの号車の指定席をとったんですよ。

でね、ホームに入ってくる新幹線を遠目からぶわーっと近づいてくるところを間近で見ることができて
子ども達が新幹線が好きな感覚が、なんかわかった気がしました。

いや〜、かっこいいぜ、はやぶさ!こまち!

f:id:emo-lab:20190118185828j:image

 

それと。
わたし移動が好きなだけあって
新幹線も飛行機も、やっぱり見るとちょっと萌えるんだな、って思いました!笑


どうでもいい!!

 

 

 

さて今回お会いしたのはLINE@での呼びかけに「はーい!」と手をあげてくださった

遠藤さち子さん(左)

木村優美子さん(右)

f:id:emo-lab:20190118152428j:image

 

はじめましてのランチのお店は遠藤さんチョイス。
芸能人御用達の焼肉店 仔虎

f:id:emo-lab:20190118152501j:image

ランチに限り1枚からお肉が頼めるとのことで「ホルモン追加」してみました♡

 

遠藤さんのセンス、好き♡

 

そして、2月8日の仙台で開催される心がほどけるおむすびの会を主催してくださるのが木村さん。

初めましてなのに、全然初めましてな感じがなくて! 

そしてこのおふたりのバランスがまたよくて!

 

まじめな話もしたけれど
始終笑っていたような気がします!ありがとう♡

 

 

 

仙台ときいて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。
わたしはやっぱり3.11を思い出します。

長男がお腹にいた、というのもあるし
そういうタイミングだったから、母子共に口にする食材を選ぶことにもすごく気を使うようになりました。

三陸産」「宮城産」という食材を
みなさんは今も気にせず買うことができるでしょうか。

応援しよう、というだけで、買うことできますか?

誤解を恐れずに書きますが
わたしはやっぱりまだ躊躇してしまいます。

 

そして、そもそもこの話題を、今出してもいいのか、迷うこともあります。

 

今回、率直に木村さんや遠藤さんの話や意見を聞くことができて
あの大変な時、しかもまだ寒くて
水道が通らない、温かいものが食べられない
そんな時に口にできた
炊き出しで頂いたお味噌汁や
みんなで囲んで食べた土鍋ごはんは
その味というよりも
体に染み渡ったあの喜びを体験していることの強さというか凄味を感じました。

 

わたしは
それこそが「生きる力」が湧いた瞬間で、ひかりの種を感じた瞬間だと思うんです。

 

規模は違えど
わたしがおむすびで涙した、というのと同じように。

 

 

日常に埋もれがちなんだけどね。
忘れちゃうんだけどね。

だからこそおむすびでお味噌汁なんだと思っています。

 

 

そんな体験をした土地に住まう人だからこそできることがあるような気がしています。

 

何がはじまるかわからないけど

間違いなく何かが始まりましたよ!

 

 

 

3.11の話も絡むと
ちょっとこう、タブーも含めた硬い感じとか真面目な感じというか
になりがちなのですが
わたしたちはいたって軽やかです。

 

だから◯◯は食べない方がいい、とか
こういう食べ方をしないと、なんていう話になることはないと思います^^

 

だって私たちがそれに違和感を持っているから。

 

「おいしい」って幸せだね。

これこそがわたしたちが大事にしたいことです。

 

  

◯◯やります!みたいなことはまだお知らせできませんが
何かが動き出したようなバイブレーションを感じてもらえるかな??

 

 

 

まずは2月8日(金)心がほどけるおむすびの会の開催です。


f:id:emo-lab:20190118190056j:image

 

キャンセルが出たそうなので
あとお一人、参加できますよー。

ご興味わいた方は木村さんまでメッセージお願いします!

 

 

その時にも「ひかりの種」のお話をシェアできたらいいな、と思っていますので
「なんか、いい」って思ってくださったらぜひ一緒にワクワクしましょう^^

 

f:id:emo-lab:20190118185853j:image

 

  

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお客様の声お問い合わせ