嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

「愛している」と言ってしまっていいですか

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

 

仙台での振り返りを書くまえに
仙台でのヒトコマをクローズアップして書こうと思います。

 

f:id:emo-lab:20181011191736j:image

 

「しまださんは、お料理、好きなんですか?」

 

これ、本当によく聞かれる質問です。

「どうしておむすびなんですか」「おむすびになったのは?」
より、多いです(笑)

 

 

「それねー、よく聞かれるんですけどね。”好き♡(ハート)”みたいなキュン♡な気持ちってないんですよね。
ただね、”大切です”とはすごく思っています

といつも答えていました。仙台でも。

 

言うなれば
夫と同じ感じ。

好きですか?と聞かれると、「えぇ、まぁ。」
どちらかというと、「とても大切な人です」の方がしっくりくるのよねぇ・・・・

 

なんて言っていたら
「えー!わたし大好きです♡」ってすごくストレートに言ってくださった方がいらっしゃって。

 

えーー、すごいなぁ。
こんなサラッと言えちゃうなんて。

って感心していたんです。

 

なんでわたし言えないのかなー・・なんて考えながら帰ってきてたんですよねーー・・・・

 

あ。

 

今書いていたら、キタ!


好きですか?って聞かれて
「えぇ、まぁ」のあとに「当たり前やん」って湧いてきた。

 

そっか。

 

当たり前やん、なんでそんなこと聞くん?

今更「好き♡」なんて、青臭くて言えるかいな。

f:id:emo-lab:20181011185532j:plain

 

ウケる!

好き♡って(可愛く)言ってあげてよ!笑

f:id:emo-lab:20181011191644j:image

 

 

例えばさ
夫に、10代の子みたいに「好きです♡テレ♡」なんて42歳になって言えないけど。

「愛してる」って
誠実感とか、落ち着いた感じでなら、言えます。(わたしはね(笑))

 

 

要は、好き♡をとっくに超えて『愛してる』なんですな。

 

 

なぜ、そんなことをこだわるのか?

 

 

 

『愛してる』は「好き」より濃い気がするから。


でね。

愛してる、って宣言しちゃったら(伝えちゃったら)
「ま、いっか」って適当だったり雑な扱い方や、無関心な態度はもうできなくなっちゃうような、しちゃいけないような、責任が発生するような気がするのよ。

「好き」はまだ、無関心とか、無責任とか、雑に扱うことは許される気がする。。。

 

「大好きだよー」の方が、老若男女、フランクに使えるなぁ。

「愛してる」って伝える時、重みを感じるから、言う方も覚悟がいる!(笑)

 

あくまでわたしの感覚ねーーーーー
(だから面倒なオンナなんだって、わたしww)

 

 

わたしにとって料理は
わたし自身を愛してあげる方法なんですわ。

好き♡(照)、みたいなレベルじゃないぜ!やけどするぜ。

 

f:id:emo-lab:20181011190356j:plain

うまいもんつくってあげることぐらいしかできないんスよ。

自分、不器用ですから。

 

 

 

わたしがわたしに愛を伝えるために料理するんだね。

好きよりずーーっと重い自分への愛に気づいた夜(笑)

 

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお問い合わせ