嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

お腹だけじゃなくて、心が満たされるおむすびをむすんでほしいんだ。

ご訪問ありがとうございます。

嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

 

宣言どおり(詳細はこちら)ザワザワもアウトプットしてみよう!←プルプル・・・

 

 

 

心がほどけるおむすびの会に参加してくださった方々、いよいよのべ100名が見えてきました。

涙を流す方もいらっしゃれば、心の内をポロリとこぼして帰る方もいらっしゃいます。

 

 

心がほどけるおむすびが癒しや励ましになっていたら本当に嬉しい限りですし

満面のほどけた笑顔にわたしも癒されることが多々あります。

会を重ねるごとに、ありがとうの気持ちがあふれています。

 

心にポワンと生まれた、思い出せた温かいものを持って帰ってもらえたら幸せですし、
その温かさは、必ずご自分やご家族へ伝わり、愛や癒しとなって浸透して広がっていくとわたしは信じています。

 

f:id:emo-lab:20181005190208j:image

 

実はその反面
今まであまり書いてきませんでしたが
比率でいえばごく少数ですが、ザワザワしたまま帰られる方もいらっしゃいます。

 

心にポワン、とは全く逆の
カチン、というような反発の音?

 

 

受講前に「え?おむすびでしょ?」と同時に
「心がほどけるってどういうこと?!」と
《たかが》と《されど》が混在している感じは参加される方々みなさんお持ちになっている感情かな、と思っています。

それに対して何か、《期待》のようなお気持ちが勝った方がお越しになってくださっているんだと思うんですよね。

本当にありがたいことです。

 

そしてわたしの「心がほどけるおむすび」のむすび方を見て、それを試食して、衝撃を受けるというね。

  

 

そして

「では!やってみましょー^^」とそれぞれむすんで頂くわけですが
わたしはそれぞれの方に合わせて

  • あ、もう触らない
  • 肩の力抜いて、抜いて!
  • 触りすぎ!笑
  • 握らないよー
  • そこ!丁寧にねー
  • それでいいの、それでいいよ

などなど、お伝えします。

 

参加された方は思わず「そうだった、そうだった」と苦笑されるのでは?!笑

 

 

 

そして実は

むすびながらどんどんほどけていく方と

頑なになっていく方がいらっしゃいます。

 

この会に参加して、持ち帰るものの違いは、ここの違いです。 

 

 

 

先日、ある方の出来上がったおむすびが
太鼓のようで四角くて詰まっていて。

初めてなのに、ぜーーーんぶ同じ形で。

 

「そんなに触らなくていいですよ」
「形を整えようとしなくていいですよ」

何度かお伝えしたのですが
形や見た目が悪いことに納得できないのか
「おむすびはこうであるはず」というお気持ちがあったのか

1回むすぶごとに「触る」「整える」を何度もくり返されていました。 

 

その方の
海苔につつまれた、ご飯のかたまりは
綺麗すぎました。

 

 

そしてね

その方の帰り際のご様子は、とてもとても複雑な表情でした。

 

ご自身のおむすびを召し上がって頂いたけれど・・・
美味しかったら、もっと笑顔で帰られると思うんですよね。


「こなくてもよかった」「何も習えなかった」そんな心境があったかもしれませんし
「わたしが知りたかったのはこういうことではない」というお気持ちがあったかもしれません。

 

残念ながら、心がほどけるおむすびの会は「おいしくなる握り方を教える会」ではないんです。

 

あえて言うのなら、おむすびがおいしくなるために今の自分に必要なことがわかる
しかもそのおいしくなるのに必要なことは、自分らしく生きていくのに必要なこと、とほぼイコールであったりします。

 

だから、心がほどけるおむすびをむすびながら、ほおばりながら感じることは
人によって異なります。

 

正解はないんです。

 

無責任に聞こえる方が いらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。

 

だけど、料理はその人の在り方を浮きだたせてくれるものなんですよね。
究極にシンプルなおむすびは、顕著に出ます。

 

 

「わたしのおむすび美味しくない」と感じて帰ってもいいと思うのです。

だって、上手になる会じゃないもの!


たかがおむすびが「美味しくない」と知れたことってすごくないですか?
それを認めることってすごく勇気のいることだと思いますよ。

 

正直に受け止めたとしたら
そこからの気づきってすごいですから。


「なんでわたしのおむすびおいしくないの?」って考えていったら
自分の生き方が見えてくるし
これから先のしたい生き方、在り方が、必ず見えてきます。

 

本当です。

 

 

 

レッスン中、わたしは

  • 上手につくらなくていいよー
  • 丸にも三角にもならないから平気よー

と、何度も言います。

 

f:id:emo-lab:20181005190344j:image

わたしだって未だにこういうおむすびができてしまう日があります。完全に心の問題ですww

 

それを素直に受け取って

とにかく触らない、握らない、力を抜いて。
見た目はまずは度外視!

とトライする方は
何かしら心がほどけるおむすびから感じて帰られます。

 

むすべばむすぶほど、ゆるむ感覚を、ぜひ知ってもらいたいなぁ、と改めて思います。

 

見た目なんて
むすび続けたら上手になるし、馴染んできますから♡ 

 

わたしのおむすび、おいしい〜〜♡

これが言えるようになったら、毎日が幸せで豊かさ頂点ですよ。

 

 

わたしも言葉だけでなく
ニュアンス?雰囲気?ハート?

とにかく言わなくても伝わっちゃう、みたいになるために
日々むすび続けるってことなんだよなー!とも思いました。

 

f:id:emo-lab:20181005190723j:image

たとえインスタ映えしなくても!笑

 

 

 

 

プロフィールサービス一覧メールレター
心がほどけるおむすびお問い合わせ