嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

餅は餅屋に。片付けは日常で目的意識が育つ!

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

仕事的にはすでに新しい方に目が向いているのですが
夏休みの余韻はまだあって、それに記録として残しておきたい(それはわたしの子どもとの向き合い方を振り返る時のためになんだけど)ということで夏休み振り返りシリーズは続いています^^

 

 

 

今年の夏休みは、お出かけとか旅行よりも、飛び飛びでイベントの多かった夏休みでした。

それにはひとつ理由があって、長男が小学校にあがってやっと一息つけるタイミングかな、と思ったから。

元気に通っているし、友達もできて楽しそうに過ごしているから、心配していたわけじゃなかったんだけどね。

なんとなく、ここらで一回地に足つけて落ち着いた方がいいかな、と思っていました。

 

宿題なんてものが大量に出たしね。←これ、初めての経験じゃない?

幼稚園の時みたいに、夏休みだわーーい!って遊びまくってたら、終わらんやん、ってことでしょ?笑 ←やっぱり最初が肝心だし!笑

 

そしてね、わたしとしては、そのうちのひとつに

「お片づけを知っておいた方がいいよね」

という思いがありました。 

 

まずわたし自身が、4月に新年度がはじまって、「幼稚園」と「小学校」のスケジューリングに慣れるまで苦労しました。

スケジュールに慣れるだけじゃなくて、お手紙の置き場所とか、見やすい、扱いやすい環境にするのに、あぁでもない、これじゃやりにくい、と時間がかかりました。

 

大人のわたしですらこうなのだから、長男にしてみたら小学校に上がった途端、自分の机ができて、教科書やらプリントやらテストやら、自分の持ち物が増えて。

図画工作の作品やら、名札やら持ち帰るもの、持ち歩くものも増えた。

いわゆる「管理」「把握」しておくものが増えたんだよね。

どこにしまっとくの?ま、いっか、置いておこう。って感じになっちゃってて、机の上は見事にごちゃらごちゃら。

当然管理も把握もできていない。

これって忘れ物の原因になりませんか?時間の無駄遣いとかさ。

 

それに

机の上が乱れている時は、頭の中が乱れている時。
乱れている時は集中できない。

これ、わたしの持論。

 

わたしは、自分のスペースや、家族の共有スペースは整えておこうと思っているけど、それぞれのスペースは基本任せています。

だから息子に片付けなさい、なんて言わなかったんだけど。

机の上は彼のスペース。彼が勉強に集中できる環境になっているとは思えない。

 

しかも息子の机、一年生の今はリビングの一角に置くことにしたものの、このごちゃ!が嫌でも目に入っちゃうわけですよ。

ごちゃ。っとしてるのが目に入るって、結構ストレス。

 

そしてなんと。

わたし、自分で片付けはできるけど、片付けを教えることはできない、ということに気づいちゃった!!!!

 

 

 

ということで
わたしのストレス軽減だけでなく
小学生になって最初の長期休み、頭の中をスッキリさせることもできるんじゃない?と考えて
所沢でも大活躍!スッキリスタイルの村田みっちゃん先生に起こしいただきました!

 

 

f:id:emo-lab:20180908100338j:image

 

みっちゃん先生(息子に「みっちゃんて呼んでね」って言ってたから♡)
小学校1年生にもまっすぐ楽しく真剣に向き合ってくれました。

ある意味、子ども扱いは一切なし。

 

さらにみっちゃんに頼んでよかったと思ったのはそれだけじゃない。

さすが元学校の先生。プリントがいかに多くて扱いが大変か、よーーーーくわかっている。笑

そしてプリントの意味、テストの意味をよくわかってる!

f:id:emo-lab:20180908101441j:image

みっちゃんの後日のFacebookより。

 

この「意味がわかる」って大事だね。
大人が決めるんじゃなくて本人が腑に落ちる理由でね! 

 

そして結果こうなりました。

  

f:id:emo-lab:20180908100412j:image


f:id:emo-lab:20180908100407j:image

 

 

 

この、「大事なもの(思い出とか気に入っているもの)を飾っておくコーナー」ができたことと
f:id:emo-lab:20180908100409j:image

 

名札とハンカチ&ティッシュのポケットを入れておける場所をつくれたこと!
f:id:emo-lab:20180908100404j:image

 

これは大きな達成感と自信になったことが見ていてもわかりました。

夏休みの宿題の絵日記にも書いたくらいだから!笑

 

そして、新学期が始まった今も
この整った感じは維持されております!!!!!

 

 

 

実はわたしと息子の「困りごと」は違うことだったのが、片付けをしていて判明!

f:id:emo-lab:20180908101435j:image

 

これ、いわゆる「前提の違い」ですよね。

もしわたしが片付けを教えてたら
押し付けになっていた可能性が高くて。当然、自立も目的意識も、育つはずがない!!

あーー、こわっ!!

 

みっちゃんのおかげです。

やっぱり餅は餅屋だね!

 

 

そして母さん、最高にアシストした感、満載です。

だって、カゴも、S字フックも、飾っておくコーナーをつくるための布も両面テープも、家にあったんだよ!すごくない?!笑


f:id:emo-lab:20180908101813j:image

 

もちろんなかったら当日買いに行くつもりでした。そして当日完成させるつもりでした。

わたしの達成感は、やりたい!と思った時に、すぐ「はいよ」って叶えてあげられたこと!母さん、えらい!フットワーク軽かったぜ。笑

 

とはいえ、やっぱりみっちゃんのご指導&アドバイスの元、がんばったのは息子なわけです。
みっちゃん、本当にありがとう!

 

 

後日、「出す」「わける」「しまう」の方法でちゃーーんと、おもちゃを片付けられました!

 

f:id:emo-lab:20180908102604j:image

 

 

 

■ご案内■

▶︎ 心がほどけるおむすびの会 ご案内ページ

 

▶︎「来てほしい〜!」などなどお気軽に! お問い合わせ方法 

1)フォームからのお問い合わせ

2)Facebookメッセンジャーからのお問い合わせ 

 

▶︎ メルマガ登録お待ちしています!

人事部の超バリキャリだった嶋田佑紀が
仕事のことしか考えていなかった嶋田佑紀が
どうしてこんな愛に溢れた、エネルギーの整った環境をつくることができたのか。
夫との関係、家での過ごし方、子どもとの関わり方をメルマガで発信していきます。

元人事部バリキャリ女がバリバリ愛される秘訣 読者登録

 

▶︎LINE@もやっています

嶋田家のリアル食卓を時々つぶやいています。

友だち追加

ID検索は @exw4560q(@マークを忘れずに!) 

 

▶︎Instagramのアカウントは2つ

オフィシャル omusubi_musubo

プライベート aigohan_family