嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

『家族で』ステージに立つことに意味があったんです。

ご訪問ありがとうございます。嶋田佑紀(しまだゆうき)です。

夏休みを振り返りながら、
あー!このことを書いていなかったじゃないか!と。

土田サヨコ健ご夫妻主催の「みんなの発表会」に出演したことです。

Facebookではシェアしていたのでご存知の方も多くて、声をかけていただくことも多かったのでとても嬉しかったです。

ブログではもうちょっと舞台裏的なことも書いてみようと思います。

 

 

 

きっかけ

サヨコさんがFacebookで「こんなのやりまーす」っていうご案内を出していたんですね。

f:id:emo-lab:20180905104306j:image

《みんなの発表会♪》
https://ameblo.jp/nijiiro55/entry-12372950165.html

 

本番は8月5日でした。

ってな具合でちょっとツツツとアンテナに引っかかっていました。

 

歌の力は感じていたし。なんていうか・・・ハートを無条件にオープンにしてくれる感じ。

うまく歌うとかじゃなくてね、一緒に歌う、一緒にステージに立つっていうことの素晴らしさは歌プロの夫婦デュエットで体験していたから。

 

サヨコさんご夫婦で主催される、っていうのも素敵だな、って思いました。

サヨコさんの写真って本当にすごく素敵なの。

我が家の家族写真は、ほとんどサヨコさんに撮って頂いたものです。

f:id:emo-lab:20180905105954j:imagef:id:emo-lab:20180905110003j:imagef:id:emo-lab:20180905110006j:image

f:id:emo-lab:20180905105958j:imagef:id:emo-lab:20180905110000j:image

 

そしてご主人の健さんのピアノね。すごーく繊細で色気のある音色です。

f:id:emo-lab:20180905110009j:image

https://tsuchidatakeshi.jimdo.com

 

そんなわけで、まずは応援のつもりでサヨコさんの投稿をシェアしたんですよ。

 

 

そして「出るならやっぱり家族だよね」って思っていたの。

もしかしたら、この夏、毎日毎日なにか言葉掛けするよりも、一緒に歌を歌ったほうが、親子や家族の絆が深まるんじゃない?そんな気持ちでいたんですよ。

 

それで息子たちに「一緒に歌を歌うステージに立ってみる?」って聞いたら、一蹴されましたwww

 

 

そして後日、サヨコさんからこんなメッセージを頂きまして。

f:id:emo-lab:20180905110030j:image

 

改めて息子たちに聞いたんです。

 

 

そしたら、「わかった、いいよ」って。

ほんとにーーー?!と思いながら
ま、子どものことだから、直前でやっぱりヤダもあるかも、なんても思いながらサヨコさんに「出まーす」ってお返事をしました。

 

 

曲決めと練習

1人1曲なので、家族で1曲(実質は子ども達で1曲)、夫婦で1曲歌おう、ということに。

 

夏休みってこともあって、子ども達とよく映画やDVD鑑賞をしていました。

クレヨンしんちゃんの映画は(映画は!笑)わたしもすごく好きで
映画に使われていたこの曲、実はすごく歌詞がいいんだよなーー、って思っていたんです。

eiga.com

=================

笑ー笑(シャオイーシャオ)

 

笑顔の絆を胸に
光のほうへ進んでいく

きみから僕へと伝わってくる
この勇気
いつも 笑一笑(シャオイーシャオ)

信じるものがわかった
ずっとなくさないでいたい

好きだって言いたかった
越えたくてぶつかった

素直な気持ちでもっと
向き合いと思った時に

こわいものなしみたいに
言葉があふれていた

つないだ手は温かい
夢見てたような答えじゃなくても

ごめんね ありがとうって
世界は少し動いてたんだ

笑顔の絆を胸に
光のほうへ進んでいく

きみから僕へと伝わってる この勇気

こころでこころが
まるくなる
とがった唇も笑う

今日からの日々もずっとそんな風であるように
いつも笑一笑

=================

一部抜粋しています。
気になった方、全文はこちらです。

 

それで、カラオケ行って子ども達に歌ってもらったら、やだー、わたしが泣けてくるww

そんなわけで、子ども達はこの曲に。


【ももクロMV】『笑一笑 ~シャオイーシャオ!~』MUSIC VIDEO

 

 

そしてもうひとつ。夫婦デュエットね。候補が2つありました。

椎名林檎&トータス松本、デュエットで銀座を歌う 「GINZA SIX」スペシャルムービー「メインストリート」篇 - YouTube

 

坂本冬美 duet with トータス松本 - L-O-V-E - YouTube

 

余談だけど、こうやってみるとトータス松本って相当いい男だよねぇ♡

 

 

 

椎名林檎トータス松本の「目ぬき通り」は冒頭にこんな歌詞が・・

D’où venons-nous
Que sommes-nous
Où allons-nous
We’ll die finally, answerin’ in the dark
The world waits in my heart

歌えたらめっちゃかっこいいけど・・・難易度高いわぁぁ・・ってことと
このエロい感じはもうええんちゃう?お腹いっぱいやん?笑 ってことで
今の私たちを歌おう、愛をまっすぐ歌おう、と【L-O-V-E】になりました。

 

ちなみにわたし、2017年の歌プロでも坂本冬美さんを歌いまして。
歌のイメージとわたしが近いんですかね♡(と、都合のいい解釈)

f:id:emo-lab:20180905112800j:image

 

 

次男はカラオケ好きで、カラオケ行っても練習って感じもなく楽しんでいましたが
長男はカラオケ行こう=練習、みたいな方程式ができちゃってて「えーー」とよく言われました。

歌うのなら歌詞はみないで歌おう!と決めていたので、車の中でガンガンかけて耳で覚えた感じです。

わたしもね!笑

 

 

さて、本番!

f:id:emo-lab:20180905113359j:image

f:id:emo-lab:20180905113431j:image

 

子どもたち、実は直前まで、ゴネゴネしておりました!笑

やっぱりやだ、間違えたらこわい、この服やだ etc・・

 

間違えたって平気だよ、お母さんもお父さんもいるよ。

いっぱい練習したんだもん、せっかくだから発表しようよ。

なだめたり、何かで釣ったりは一切せず、一緒に歌おう、楽しもう、と粘りづよく伝え続けた結果、しっかり立つことも、思い切り声を出すこともできたようです。

 

わたしもね、夫と軽やか〜に愛を確認?笑 し合えて嬉しかったです。

なんか、ただただ夫婦でいる幸せとか温かさを感じられたっていうかね。

 

ごく当たり前というか、普通に愛を伝え合えることができるようになれたんだなーって、すごく嬉しかったです。
愛を伝え合うって、夫婦ならなおさら、本当は特別なことじゃ、ないですよね。

 

 

皆さん、夫のことが気になりますか?笑

大概言われるのは「ご主人すごいですねー」(笑)

一応言っておくと、わたしが無理やり巻き込んでいるわけじゃないですよ?!

なんか、そう見られること多いんだけど!笑

今回相談した時も「夫婦だけはもういいや。家族ならいいよ」って答えでした。

うん、わたしもそう思った!

 

夫も家族との思い出を、なんていうのかな、ありきたりじゃない思い出づくり?経験?をすることはとっても楽しんでいるみたいです。

家族の中には、夫婦、ももちろん入っています。

そして、わたしよりピュアなもんで(わたしよりって相当だよ!笑)よく感動します。

今回もステージで感極まって泣く、っていうね!!!!

f:id:emo-lab:20180905113507j:image

そんなピュアさは、子ども達へも愛情としてちゃんと伝わってると感じます。

彼と夫婦ができて、彼とこの子達の親になれて、よかったなーって思っています。

 

 

終わってみて感じたこと

後日、長男に夏休みの感想を聞いたら

・がんばったこと

と、答えが返ってきました。

 

そうか、そうか。ちゃんと舞台に立つと決めて、がんばったんだね。

がんばったことを、あんなたくさんの大人達から拍手もらえたら嬉しいよねぇ!!

よかった、よかった! 

 

わたしとしては、無理やり巻き込んじゃったかな、本当は出たかったわけじゃないのかな、なんて心配もしていたのですが、これを聞けて安心しました。

たとえきっかけがわたしだったとしても、結果オーライかな!と  笑

 

次男もね、一節ですがソロで歌うところがあって、それができたのがとても大きな自信になったようでした♡

 

当初思った「言葉より一緒に何かすることで深まる絆」みたいなのを、ちょっとだけ実感できた機会でした。

言葉って頭に落ちるっていうか。歌とかって感情?体感?で得ますよね。

それがよかったなーって思っています。

 

小学校1年生と幼児ですから、終わったことをしみじみ感じる、感じたことを言葉にする、なんてことは皆無で。

大人の方がしみじみしちゃって、切り替えの早さの違いにアワアワしちゃうんだけど
それでも子ども達が何か感じてくれていればいいな、と思います。

少なくとも、「笑ー笑」を聞けば思い出すわけだよね!

 

そしてわたし、改めて夫と距離を縮めることができてよかったです。

この時期(今もまだ最中だけど)夫はすごく仕事が忙しくて、全っ然構ってくれなかったんだもん!!

 

土田ご夫妻&土田家のお子達!素敵な機会と場をありがとうございました♡
f:id:emo-lab:20180905113504j:image

メンズ率、高っ!笑 

 

 

 

■ご案内■

▶︎ メルマガ登録お待ちしています!

人事部の超バリキャリだった嶋田佑紀が

仕事のことしか考えていなかった嶋田佑紀が

どうしてこんな愛に溢れた、エネルギーの整った環境をつくることができたのか。

夫との関係、家での過ごし方、子どもとの関わり方をメルマガで発信していきます。

元人事部バリキャリ女がバリバリ愛される秘訣 読者登録

 

▶︎ ご提供中のサービス

しなやかに飛躍するためのプロジェクト【グランジュテ・PJ】

心がほどけるおむすびの会 

  

▶︎LINE@もやっています

友だち追加

ID検索は @exw4560q(@マークを忘れずに!) 

 

▶︎Instagramのアカウントは2つ

オフィシャル omusubi_musubo

プライベート aigohan_family

 

▶︎「来てほしい〜!」などなどお気軽に! お問い合わせ方法

1)フォームからのお問い合わせ

2)Facebookメッセンジャーからのお問い合わせ