嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【お客様の声】親子でむすぶ 心がほどけるおむすびの会ー小学生高学年男子編ー

2018年4月の春休み企画で開催した

親子でむすぶ心がほどけるおむすびの会

 

小学校5年生男子が母と参加してくれました!

えっ?絶賛反抗期とかじゃないの?!

よく来たねーーーー!

それだけで感激だよ!!!← どこのおばさん!笑

 

 

サッカーやっている子でね。

それも結構マヂでやっている子で。

もちろん母も父も大応援中。

 

だからこそ、食べ物の力をちゃんと知っているお母さんだったんだと思います。

彼女の選択に拍手♡

 

 

 

頂いたご感想を掲載します。

 

===================

 

【息子さんより】

いつもと違う結び方でむすがしかったけど、楽しくていっぱい作りたくなった。

シャケのおむすびはいつもあんまり食べないけど、いっぱい食べれた。

f:id:emo-lab:20180508190406j:image

【お母さんより】

小5の息子と出かけられる数少ない親子向けのお教室で、充実した時間を過ごすことができました!!

その後はサッカーの試合弁当はいつも教えていただいたおむすびをもたせています(^^)

とても食べいいです。

家でも2人だけの夕飯の時は一緒に作って楽しみながら食事をしています♡

講座後は違うお話もできて、とても楽しい時間をすごさせていただけました♪

 

f:id:emo-lab:20180508191635j:image

 

 ふりかけより鮭がいいよねぇ 笑

===================

 

おばさん嬉しいよぉぉーーーー(泣)と悶絶しておりました!←おばさんとは呼ばせてないけどね♡

 

わたしも男の子が2人ですから

小学校5年生になった時、どれくらい一緒に出かけてくれるかしら。。。と思っちゃいます。

来てくれて本当にありがとう。

連れてきてくれて本当にありがとう!

 

 

スポーツやっているならなおさらですが

自分の体はどんなものでできているのか、や

食べたもので体はつくられていること、を

早いうちから認識しておいてほしいと思います。

 

 

わたしね、はっきり言いました。

「一流のスポーツ選手と、スポーツバカの違いは、「頭」だからね」

「頭(頭脳)をつくっているものは食べ物だからね」と。

 

 

もちろん睡眠や環境もあるでしょう。

ですがわたしの持論は「食べ物」です。

地頭をつくっているものは食べ物だと思っています。

 

だからこそ

何を口にするか、早くから意識してほしいなぁ、意識させてほしいなぁ、と思っています。

 

お野菜のおかず達も瞬く間に口に運ばれていきました。

エネルギーの良い食べ物がわかる子ども達に育てているお母さん達も素晴らしいです!

 

=============
2019年4月追記
彼のポテンシャルがより飛躍した!というブログを書きました