嶋田佑紀公式Blog【おむすびとわたしと。】

わたしがひかりの種として伝えている「心がほどけるおむすび」から派生した話と、その活動に共感してくれた人たちで伝える「おいしい」の尊い力を綴っています。

MENU

【お客様の声】概念がくつがえりました

過去ブログより転載し

改めて伺ったご感想を追記しました。

 

=====================

 歌う楽しさを全身で感じる シンガー&ボイストレーナー

平野トモコ(トモティ)さんが来てくださいました。

 

奈良のお住まいなの!

 

ずーっと気になってた、といってくださって

お仕事でこちらに来るタイミングと合ったから、と寄ってくださり。

 

ありがたいことです。

 

 

歌やダンスで自分を表現している方だから

「伝わってしまうもの」には敏感な方。

 

そんなトモティさんが書いてくだった感想が

本当に的を得ていて。

 

わたしもね

おむすびから大事なことを教えてもらっているんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「心がほどけるおむすびの会」に行ってきました!!@所沢

 

おむすびの概念くつがえりました。


おむすびは、日本のソウルフードだと謳う嶋田 佑紀さん。


おむすびの結び方と
それから、もっと大切な事も教えてもらった気がする。


おむすびギュッギュ!したくなる私に
それでいい、もう触らないって。

一合で五個ぐらいできました。
ご飯を手にとって二回から三回のコロコロで終わり!
もう触らないの!

 

なんでもかんでも全力で、
なんなら力ずくで(笑)やればなんとかなる!と思ってる節のある私にとって、

とっても新鮮で楽しくて!
どんどん肩の力も抜けていく気がしました。

 

きっとそれが分かってて、
それを感じたくて、
私も申し込んだんだと思う。

そして、ゆうきさんが素敵すぎて、
単に会いたくて行った感も大いに(笑)

 


帰ったら大切な人たちに、さっそくおむすびを結んであげたい。

それはだって美味しいから、というのと、
私が今日ホッコリした其れを少しでも大好きな人たちに分けてあげたい。

 


もうね、まじ。
みんな、おむすびの会行った方が良いで、まじやで。

全く回しもんやなくてやな(笑)
ただ、知らないとか勿体無さすぎると心底思うから言うてる!

こんな優しい食べ物は久しぶりでした。

 

ゆうきさん、ありがとう!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらこそ本当にありがとうございます。

 

体感してほしいことが伝わっていた様子に嬉しくなりました。

 

体感しないとわからないことって

やっぱりあるんよ。

 

料理はそれができる。

 

体感だけじゃなくて

味覚も連動してるから。

料理から得るものって大きいね。

 

{27FE085B-DE44-4157-867A-43ACAF596BF0}

 

前回のおむすびの会は2017年4月でした。

今は東京へ上京され

こちらで生活をされているトモティさんにご連絡し

その後、むすんでいますか?忙しくてむすべていないですか?

ぜひその後のご様子聞かせてください、とご連絡したところ

頂いたお返事がこちらです。

 

f:id:emo-lab:20180427065011j:plainf:id:emo-lab:20180427065019j:plain

 

1年たって

トモティさんはボーカルグループを立ち上げることを決められたんです。

 

よく「同じ釜の飯を食う」と

絆が強まったり、親密度があがったりすると言いますよね。

 

役者さんや、部活などでも取り入れられていますし

社員研修でも活用されています。

 

その応援になるならわたしもすごく嬉しいです!

 

 

「心がほどけるおむすびの会」詳細はコチラ↓

全国どこでもお伺いします! 

emo-lab.hatenablog.com